2007年05月01日

メーデー

固定資産税の納付期限が今日までだったので、一番近い繁華街の銀行へ慌てて振込みに行った。
途中で人々の大声が聞こえ、「すわ、事件か?!」と驚いたが、メーデーの行進でした (;^_^A
そうだそうだ、今日は5月1日なのであった。
デモ行進を見るのは久しぶりだなぁ。

わたくしは生まれ育ちが渋谷区で、メーデーや大規模なデモ行進の終着点としてその頃よく使われていた明治公園というのが近くだった。
わたくしが幼い頃は、まだ学生運動が盛んで、ヘルメットをかぶってタオルで覆面した「ゼンガクレン」が「アンポハンタイ」と叫びながら、「ジグザグコウシン」のデモをやったりして、そんな日は親が「絶対に外へ出ちゃダメ!」と言った。
ニュースに「ハラハラドケイ」という言葉がよく出てきて、「すごくイケナイ時計」なんだと教わった。
どうしてそんなに「あんぽ柿(干し柿)」に反対するのかは、大人になるまで謎のままだった。

大荒れに荒れたあるデモの日、デモ参加者の一部が暴徒化し、待機していた救急車をひっくり返して火をつけ、騒ぎはさらにエスカレート。
機動隊に追われた「ガクセイ」がうちの近辺に逃げ込んできて、「中に入れてください。匿ってください」と一軒一軒扉を叩いて頼んだこともあったらしい。
わたくし自身は見たことがないけれど、学生運動のデモが機動隊と衝突すると火炎瓶が飛び交うことがあったので、親が「デモの時は外へ出ちゃダメ」と言うのも、しごくもっともなことだった。

その頃は多くの会社に組合があり、労働運動も盛んだったようだ。
メーデーの行進はお祭り的で、危なくないので見に行かせてもらえた。
どこまでも続く人の列を見ながら、「この人たちはどこから来たのだろう? 何人いるんだろう?」なんて考えたりしたっけ。

さて、わたくしのバカ親父と彼の妹(わたくしには叔母になる)は、同じ会社に勤めていた。
大きな会社で日本全国を網羅するように経営されていたため、親父と叔母が同じ部署になったことはないし、そもそも、親父と叔母が兄妹であることを知っている人は社内にあまりいなかったかもしれない。
仮に、親父の苗字を兎野、結婚していた叔母の苗字は草田と名付けておく。

ある年のメーデーで行進要員に借り出されたバカ親父は、終着点の明治公園で、同じく行進要員で借り出されていた妹の姿を見つけた。
跡取だった親父の家は、叔母にとって実家であり、母親(わたくしには祖母)もいる。
親父は叔母を「おい、ちょっと寄っていけよ」と誘い、叔母と連れ立ってうちへ帰ってきた。
この叔母は、日本女性の体型が扁平胸でズン胴が普通だった時代に、恐ろしいほどの「バッキュンボーン」の凹凸を持つナイスボディで、しかもめちゃくちゃ美人だった。

翌日、バカ親父は上司に呼ばれた。

上「兎野君! きみは昨日、草田くんと一緒に、どこかへ行ったろう?」

父「はい」

上「あれはまずいよ。草田君は結婚しているんだぞ。君だって家庭があるだろう!」

父「あのぅ」

上「何だね?」(かなり怒)

父「草田は、実の妹ですが…」

上「そっ、そうなのか?!」

今はどうか知らないけれど、その頃は明治公園から少し入った裏道に「アヤシイお宿」がいくつかあったのだ。
バカ親父と叔母は、不倫していると勘違いされたらしい。
今日のメーデー行進を見て、そんな時代があったことを思い出した。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆



posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-7.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
BMI:23.5
冬の間、絶不調で、普通に食べて寝てばっかりいたら、

どえらいことに

なってしまいました…。
夫に「あなた、ぶよぶよしてるわね」な〜んて言ってられません (ToT)

また冬になるとたぶん体調は悪くなって、寝てばかりの生活で体重は増えると思うので、今、ダイエットしたところで、また来年の今頃はダイエットかぁと考えると、ぶっちゃけかなり気は進みません。
が、わたくしには「やる」か「やらない」かの2つの選択肢しかないので、やります。
がんばります (ToT)

今回は、夏までに7.4キロ減らしたい希望。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 10:18| 普通普通| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。