2007年06月28日

レーシック術後3ヶ月検診 -後編-

3月末にミッションスタートしたイントラレーシック体験を簡単にまとめると、

●視力
両眼とも術前0.1→術後1.5

●感想
やってよかったです! (^o^)
ほんと、もっと早くやればよかった。
不満点はございません。

●通院日数
術前検査、手術当日、術後翌日検診、術後1週間目検診、術後3ヶ月検診の計5日。

●料金関係(ぴょんぴょんの場合)

イントラレーシック代(術前・術後検査費等含む) -198000
知り合いからもらった割引券              +15000
A社生命保険・医療特約手術給付金         +30000
B社生命保険・医療特約手術給付金         +70000
C社医療保険・手術給付金              +100000
交通費(5回分・往復)                    -4900
診断書(2通分)                      -10000
--------------------------------------------------------------
                                +2100

生命保険と医療保険に入っていてよかったぁ♪
特約の手術給付金20万円は大きい。
視力が良くなった上、なぜか2100円儲かった計算になる、笑。

そうそう。
わたくしの知り合いでレーシックやってみたい方、1万5000円の割引券あるよ。
差し上げますので連絡くださいね。

よ〜し、これでミッションがひとつ終了した。
次は、額の骨を削るミッションでございます。
今度のミッションは少し大がかりなので、数日入院になるかも。

額の骨の突出は、命や生活の質に大きく影響するものではないので、急がない。
でも悪性の可能性を完全に排除するため、近い将来オペして、組織診はやって欲しいのん。
今まで数年放っておいて変化がなかったから、悪性とも思えないんですが (;^_^A

手術は秋以降に受けようかなぁ。
夏は少し遊びに行きたいし、気温が高いと傷口の管理が大変だしネ。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆



posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(0) | Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーシック術後3ヶ月検診 -前編-

イントラレーシックを受けてから早3ヶ月。
今日は、その検診に行ってきた。

術後3ヶ月目になると視力が安定すると聞いている。
そのためだろうか、今日は少し検査項目が多かった。
検査前に見え方や術後満足度の筆記アンケートがあり、普通の明るさの部屋で機械3つと視力表を使った検査、暗室に通されて角膜の歪み(?)の検査2つ。
その後、Drの問診。

Dr「きれいに治っています。検査結果でも目には問題ないです。視力も1.5出ています」

術前は0.1だったので、現在は本当に快適です。
医学の進歩ってすごいわ〜。

Dr「何か気になることはありますか?」

ぴ「以前より目が疲れやすくなった気がするんです。特に夕方は、細かい字がぼやけることがあります」

Dr「目の疲れが出る時間になると、そうなることはあるかもしれません。目の乾燥がかなり影響するので、そういう時は市販の疲れ目用の目薬を使ってみてください。今日は、涙に近い成分の目薬を4本出しておきます」

ぴ「はい」

Dr「本日で検診は終わりになりますが、何か聞いておきたいことはありますか?」

ぴ「2つあります。1つ目は、仕事でカラーコンタクトを使わなければならない時があるのですが、もういいでしょうか?」

Dr「問題ありません。ただし、ぴょんぴょんさんは目の乾燥が気になるみたいなので、目薬使ってくださいね」

ぴ「はい。2つ目なんですが…。私は額の骨が突出して来ています。整形では『削れる』と言っています。ノミなどでコンコンやるらしいんです。そのオペはもう受けて大丈夫でしょうか?」

Dr「大丈夫です。術後1ヶ月も経つとフラップはしっかりくっついて、めったな衝撃では剥がれません」

ぴ「はい、わかりました。ありがとうございました」

Dr「それではこれで。何か気になることがあったらご連絡ください」

診察後、受付で目薬を渡され、「これで『しゅうしん』になります」と言われた。
しゅうしん?
ここで、寝ろってか???
受付嬢の言葉の意味がわからず、しばし考え込む。

ああ、「終診」か〜。
あなたはこれで診療終わり、もう来なくていいです、ってことらしい。
今までいろいろな病気になり、いろいろな病院へかかったけれど、「終診」なんて言われたのははじめてなので、少し驚いた。
レーシックは健康保険が使えない自由診療。
だから、「はじめにいただいた料金でやるのは、ここからここまで」って、はっきりしてますわ、笑。

ちなみに、このクリニックは両眼のイントラレーシック代が19万8000円で、術後の検診費はそこに含まれている。
術後の検診で目薬を出してもらったけれど、その料金も取られなかった。

このクリニックをわたくしに紹介してくれた人は、レーシック手術を受けた直後、少し眼圧が上がり、Drから「様子を見たいので、1週間に1回通って欲しい」と言われ、週1で1ヶ月通ったそう。
その間、眼圧を下げる目薬を出してもらったりしたけれど、そのお金は取られなかったと言っていた。
レーシック代に術後3ヶ月検診までの諸費用が含まれている、ってことなんでしょうね。
まぁ、状態によってはお金取られることあるんだろうけど…。

(後編へ続く)


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

posted by ぴょんぴょん at 23:59| Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。