2007年09月23日

熱望 その2

舅には息子が二人いる。
実の親子だから遠慮がない。
舅が同じことを何回も聞けば、息子たちはいらだって怒ることもあるわけですよ。
わたくしは立場上、舅に声を荒げることはできないので、舅は、説明に時間がかかりそうなものや、何回もじっくり手取り足取り聞いて教えてもらいたいと考えると、わたくしを頼ってくる。
まぁ、向こうにしてみれば気分よく聞きやすいんだと思う。
(こっちはトホホです…)

もう子供じゃないので、本人が欲しいと希望しているブツとは違うものを強引に渡すわけにも行かない。
舅は希望どおりの商品をゲットした。

アドレス帳へデータ登録してあげようとやっていたら、「自分でやりたいのでやりかた教えてくれ」と。
いいけど、たぶん覚えられないと思う。
そして、やっぱり、何回やっても覚えられなかった。
舅は、溜息をついた。

いろいろな操作。
細かい作業が困難らしく、目指すボタンの隣を押してしまったりして、違うメニューに入り込むことが多い。
わたくしが心配していたことですが、これでは携帯で電話をかけられないのでは?
舅は、溜息をついた。

電話のかけ方。
ボタン一つ押せば登録先にすぐかかる短縮ボタンがあり、その機能に惚れていた舅ですが、実際に使う場面では、四苦八苦して電話番号をいちいち押している。
何か理由があるのかと、わたくしは聞いてみた。「何で短縮ダイヤルボタンを使わないんですか?」
舅は、「ボタンがあるのを忘れていた」と、溜息をついた。

留守番電話機能。
同じく、操作がどうしても覚えられない様子。
何回やってもダメなので「残念だけれど、留守電は使わないほうがいいでしょう。留守電を生かしておくと、相手は留守電で伝えたつもりになり、お父さんは聞くことができなくて、意味がないのでは?」となだめすかし、留守電機能を切った。
「留守電あれば便利だろうけど、使い方がわからないんじゃしょうがないよね」と、舅は、溜息をついた。

マナーモード。
舅は、通常とマナーの切り替え操作も、覚えられなかった。
「お父さん、ずっとマナーモードにしておきましょうよ。通常モードにしておいて、マナーモードへの切り替え方法を忘れてしまったら、電車やバスに乗れませんよ」
「そうだね…」と、舅は、溜息をついた。

どうにかしてあげたいけれど、

どうにもなりまっせん (ToT)


機械操作は、続けて何回もやるとどうにかできるものの、少し時間を置くと、わからなくなってしまう模様。
舅自身が熱望した2つ折り機種ですが、数ヵ月後、「もっと簡単な機種にしたい」と言い出すような気がする…。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆



posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(1) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱望 その1

お彼岸で、実家と婚家の墓参り。
舅が「何かの時のために携帯電話を持っていたい」と言い出し、買ってあげることになった。

舅はもう80歳近い。
そして、非常に目が悪い。
指の動きも硬くなって、細かい作業が困難になっている。
いろいろな機能が付いている携帯はボタンもいっぱいあるので、発信・受信の方法すらも覚えられないかも…。
お父さん、最近とみに、もの覚え悪くなってるし。
そこで機能がほとんど付いていない、液晶画面すらない、一番簡単な携帯を勧めてみた。
小型で、折りたたまないタイプ。
これなら、家庭用電話機の子機に似ているので、迷うことなく使えるんじゃないかなぁと思ったんですが…。

舅は熱望した。

2つに折りたためるのが欲しい!

わたくしは別に構わないけれど、使いこなせますかね???

ボタンいっぱいあるけど、見えますか?
液晶画面のカーソルを動かして操作しなくちゃならないところもありますけれど、他のボタンに触らずに、カーソルボタンだけをタッチできますか?
いざ使うことになった時、まわりには誰もいないかもしれません。人に聞かず、自分だけで使いこなせますか?
自分だけで使えないと、携帯を持った意味がありませんよ。
etc.

上記のような内容を、手を替え品を替えて言ってみたんですが、舅は聞く耳持たず。
舅の脳裏には、「折りたたみ携帯の方がカッコイイからそっちにしたい!」という、いじらしいと申しましょうか、お子ちゃま的と申しましょうか、そんな願望しかないようだ。
歳を取ると子供に還るって言うけど、ほんとだなぁ。

それにしても、実際に使う時のことはまったく考えていないのが手に取るようにわかり、それに気づいた舅がどういう行動を取るかも想像できたので、わたくしは頭を抱えた。


その2へ続く


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

posted by ぴょんぴょん at 23:48| 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。