2008年03月01日

ぴょんぴょん、これから数か月間の目標

●「海芝浦」に行ってみたい。
首都圏・京浜エリアにあるJRの駅で、鉄ちゃんのみなさまにはなかなか有名らしい。
ホームの下が海だとか、海に張り出してホームがあるとか。
わたくしに海芝浦のことを教えてくれた人の弁によると、「電車から降りると、目の前どど〜んと海らしいよ」とのこと。
おっと、この人も、本当に行ったことはないようだ (;^_^A
また、この駅は、とある企業の中にあり(?)、一般人の乗客は改札から外へ出られないとか。
何とも不思議な話ばかりなので、どこまで本当なのか、どんなところにあるのか、実際に見てみたい。
春うららの頃に行ったら、気持ちが良さそうだと思う。

●男性コミックバレエが見てみたい。
初夏に、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の公演があるので、行ってみたい。
同居人を誘ったら、「興味がない」とのこと。
そういう公演って、一人で行ってもおかしくないもの?
と申しましょうか、わたくしはコンサートや公演というものにほとんど行ったことがないので、システムがよくわからず、連れて行ってもらいたかったのだ。
わたくし、チケット全般の買い方すら、よく理解できていなかったりする (;^_^A

●3月14日から公開される映画「魔法にかけられて」を見に行きたい。
わたくしは、大きな音のする場所が好きではなく、故に今まで、コンサート、映画館、観劇などにはほとんど行かなかった。
しかし、先に控えている長〜い老後(ぶふぉ!)の時間の使い方を考えると、そろそろそういう場所にも慣れておいた方がよさげ。
よって、劇場に親しみ、楽しむ練習(とほほ…)を始める事とする。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(1) | これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ぴょんぴょん死亡説とブログの関係

持病の関係か、冬場のわたくしはあまり具合が良くない。
ここ数年、冬は毎回寝込んで、ブログを数ヶ月お休みしてきた。

たまたま去年の晩秋、がんの定期検診から卒業できたこともあり、「治療後7年経って癌にまつわる話もそれほど書くことがなくなってきた。ブログもサイトも永久に続くものではない。いつかは止めなくてはならないし、もうすぐ冬になるのでまた寝込むだろう。これを機会に、ブログは停止にしよう」と、思っていた。

公に「これでブログは停止します」とお知らせしなかったのは、発表することによって起きるであろうもろもろのことや、その対処を考えていたらなんだか大変そうなため、「そう言えば気がついたら更新されなくなっていた。きっと止めたんだね」と思っていただける形へ、ひっそりと持って行きたかったからである。

で、ブログを更新せずに放置しておいたら、ぴょんぴょん死亡説が流れたらしく、お悔やみのメールをいただきました。
数年前にも同じようなことがあり、ぴょんぴょん死亡説は2回目です。
まぁ、わたくしは癌経験者で、しかも橋本病持ちで、膠原病予備軍でもありますので、ブログが更新されないと「もしかしたら…」と思われてしまうのかもしれませんが、

すみません、まだ生きてます…。

病気を持った人のブログが更新されなくなると不用意に騒ぐ方がおり、それについていろいろと思うことはありますが、以下省略。
今回はここで口をつぐみます。

とにかく時々でもいいから何か書いていないと、死んだ事にされたり、健康状態のご心配をいただいてしまうようなので、このブログのリードにもある通り、「キャンサー・サバイバー(癌経験者)が綴る等身大の日々。」をボチボチと綴っていこうかなと思っています。
止めるに止められなく、書くことも大してなさそうで、どうしましょ…。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| サイト管理者の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

一歩前進

16:30〜
歯科受診。
歯ぐきの炎症が治まり、やっと治療が進められることになった。
さぁ、せんせい、あなたの審美歯科医としての腕を見せてください!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

スクール

朝。
崩壊した結婚生活、だいぶ良くなった体調などを鑑み、将来性のありそうな「とある」資格を取っておくことにした。
フルタイムで働くのはまだ無理そうだけれど、週のうち1日でも2日でも仕事したら、いろいろな人と会う機会が増え、気分も変わるだろう。
徐々に体力がついて、そのうちフルタイムで働けるようになるかもしれない。
もしも離婚することになった場合には、生活の基盤が必要だしネ。

今日から約1ヶ月間、週1回5時間のスクールへ通います。
短期集中講座なので内容が濃く、ちゃんと覚えられるかちょっと心配。

夜。
本日のスクール終了。
つっ、つかれた…。
そして、知恵熱が出そうだ (ToT)
それでも、以前のわたくしを思い出すと、だいぶ体力がついたと思う。
数年前までは、2〜3時間出かけただけで、帰宅後は死んだように眠りこけ、その後数日は起き上がれなかった。
そうそう、第一、外出時にはステッキ使っていたんだっけ。
今日は、帰ってきてから夕食作る体力が残っていた (^o^)

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

美容

15:00〜
レディース・シェービング。
ぱふぱふしてもらった。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

仮縫いみたいなもの

18:00〜
歯科受診。
現在、差し歯製作途中。
Drは非常に慎重にやってくれている。
本当なら、今日入れてしまうこともできたみたいだけれど、念を入れて「仮縫いみたいなもの」をやりたいんだそう。
完成一歩手前の差し歯を入れて、色あわせ。
形も「今なら修正がきくので、気になるところがあったら言ってね」と。
ホワイトニングもしたことだし、治療が終わった後の口元がどんなになるか楽しみ♪

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ひとり遠足 ―海芝浦へ行きました―

DSC00461.JPG天気が良かったので、かねてから興味があった「海芝浦」駅に行ってみることにした。
まず、京浜東北線の鶴見駅へ。

DSC00462.JPG海芝浦は、鶴見線で6つ目らしい。
でもこの路線図、イマイチよくわからない。
途中で乗り換えとか、あるの??

DSC00463.JPGなぬぅ、無人駅!?
わからないことがあっても、駅員さんに聞けないのね…。
なんだか不安になってきたなり。

DSC00464.JPG海芝浦行きがあったので、乗り込むことに。
この電車なら、ずっと乗っていればとりあえず海芝浦に連れて行ってもらえるだろう。

わたくしが勝手に抱いていたのは、うららかな春の陽射しを浴びて、ガラガラに空いた1両だけのかわいい電車が海っペりをのんびり走っていくイメージだった。
が、しかしっ!

電車は3両編成でございました。
発車した時にはけっこう人が乗っていて、座れずに立っている人も。
もっとも、途中の駅でごそっと降りたので、海芝浦に着く頃にはガラガラになりました。

路線は埠頭の中(?)を横断して海に向かっているらしく、両側はコンビナートと言うか、工場と言うか。
企業の引込み線内を走っているようで、非日常的な感覚がして面白かったです。
最後に運河とぶつかり、そこからは運河沿いをゴトゴトと走りました。

DSC00473.JPGそして、海芝浦に到着。
ドアが開いたら、目の前いっぱいに海が見えた。

DSC00466.JPGホームの脇が海。
噂は本当だった。
すごい、すご〜い!
おもしろい!!!

DSC00471.JPGホームのすぐ近くに、外国の船も停泊中。

DSC00470.JPG海芝浦の改札。
やっぱり無人駅だった。
首都圏に無人駅があるなんて、知らなかったよぅ。

写真が、鶴見駅に書いてあった「簡易スイカ改札機」らしい。
左が出場で、右が入場。
キップの人は、どうするのかな?

さて、もう一つの噂である「海芝浦の駅は、とある企業の中にあり、一般人の乗客は改札から外へ出られない」ですが…。
簡易スイカ改札機の先はすぐに東芝の施設で、守衛さんのいる門があり、一般人は中へ入ることができません。

DSC00469.JPG門の手前の左側に「海芝公園」というのがあり、入ってみたのですが、小さな公園で袋小路になっていました。
奥まで行ったら同じ道を引き返してくるしかありません。

普通の駅なら駅前に一般道があり、多方面に移動できますが、この海芝浦に降りた一般人は、本当にどこへも行けない模様。

わたくしが今まで知っている中では、一番ユニークな駅です。
遠くへ来たわけではないのに、旅行した気分になるのが不思議でした。

この駅と、ここまで来るミニトリップ、

とっても気に入りました (^o^)


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(3) | これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

スカウト

スクールの帰りに、なんと、

スカウトされましたっ!


男「週3日のバイトなんですが、やりませんか?」

ぴ「???」

男「キャバレーなんだけど、ダメ?」

ぴ「………」

とほほ、または、ぎゃはは。

すっぴんで、ジーンズ姿のわたくしに、どうして白羽の矢が立ったのか不思議。
ってか、わたくしの年齢と容姿で、キャバレーのホステスができるとは知りませんでした。
よっぽど人材が不足してるのか?
もしも離婚して仕事もなかったら、お世話になるかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

確定申告終了

はぁぁ。
やっとのことで青色申告の書類を書き終わり、提出してきた。

毎年この時期は、バカ親父の残した借金があといくら残っているかが正確にわかるので、心中穏やかでなくなる。

がるっ、がるっ。

国民年金や国民健康保険などの社会保険を1年間でいくら払ったかも、明確な数字として現れるのでイラつく。
いえね、納得できる形で運用されているならいいんですけどね。
せっかく払っても「消えた年金」になったり、保険料を着服されちゃうかもと考えると、どうやったら払いたい気分になれるのかわからない。

がるっ、がるっ。

去年は外骨腫で入院と手術もしたため、年間の医療費トータルは39万6201円かかった。
わたくしの場合は、生命保険や医療保険から入院給付金や手術給付金が出たので、実際には持ち出しゼロで済んだ。
ありがたい。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

再び、遠足

レジャーは、お金をかければかけただけ楽しいものになる。
そんなことはわかり切っているので、今回の遠足では、できる限り出費を抑えてどこまで楽しめるかを追求してみたい。

ということで、

無料の動物園 (驚!)

へ行った。

DSC00517.JPG新川崎近くの小高い丘の上にある「夢見ヶ崎動物公園」という場所で、川崎市が運営しているため、入場無料なんだそう。

「キリンやゾウなどの大型動物は、いない」と聞いていたので、動物園と言ってもヤギやウサギがメインの移動動物園みたいな感じなんだろうなと思っていました。
大変申しわけないことながら、ショボい展示(すっ、すみません…)を想像していたんです。
ところが、けっこういろいろな動物がいてビックリ。
川崎市、太っ腹だ…。

DSC00519.JPG DSC00526.JPG

DSC00521.JPG DSC00525.JPG

DSC00527.JPG DSC00533.JPG

DSC00534.JPG

DSC00535.JPG DSC00545.JPG

DSC00537.JPG

DSC00538.JPG

DSC00540.JPG DSC00541.JPG

DSC00542.JPG DSC00543.JPG

DSC00546.JPG

DSC00547.JPG DSC00548.JPG

DSC00539.JPG一番おしゃべりだったのが、この鳥。
「ホーホケキョ」と言いっ放し。爆。

DSC00524.JPG個人的には、ペンギンが特に気に入りました。
すぐ近くで見られて、かわいかったんですよぅ。
一番人懐っこかったこのペンちゃんは、人間の手の動きに激しく反応。

DSC00549.JPGこじんまりした動物園なので、動物との距離が近く、なかなかよかったです (^o^)

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

