2011年01月12日

ペットシッター

↓ 応援ありがとうございます!
☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

8日からの2泊3日温泉旅行に際し、ペットシッターさんを頼んでみました。
これから先、義父のことで泊りがけになるかもしれないし、病状によっては何日も帰宅できないかもしれません。
落ち着いたら、海外旅行もしてみたい。
そんな時、留守番になる「なちゃん」たち。
餌やりをご近所に頼む方法もあるのですが、鍵を預けてもいいなと思うほど親しいお宅が思い浮かびませんでした。
また、生き物が相手なので、頼まれたほうも気軽に引き受けるわけにいかないんじゃないかと。
で、プロを頼んでみようかと思いついたわけです。

正直、初めは悩みました。
留守中に知らない人が家の中に入るんですもの、何かあったらどうしようとか、切れキャラの「なちゃん」がシッターさんに怪我をさせたらどうしようとか。
それからズバリ、シッター代にお高いイメージがあったんです。

調べてみると、やはり料金はピンキリでした。
大手のチェーン店は、ペットシッター保険に加入しているせいもあり、シッター料金がやや高め。
初回に登録料を数千円払い、実際に頼む時は、1日1回1時間程度の訪問で、猫2匹までの1回料金が2500〜3000円+交通費実費という料金設定が多かったです。
個人でやっている方はお値段安めですが、万一の時の補償や、身元保証的なことがちょっと心配で…。

そんな中、幸運な出会いがありました。
個人のシッターさんなのですが、ホームページをみると、どうも我が家の近くにお住まいのよう。
しかも、HPにはペットシッター協会の登録番号、ペットシッター保険の加入番号、動物取扱業登録番号、動物取扱責任者番号が明記されていました。
保険も身元保証もバッチリじゃないですか〜。
シッター代は1回1500円、近所なので交通費は不要と言われ、試しにお願いしてみました。

旅行から帰って来た時、シッター時のニャンズの様子を詳細に書いた報告書が玄関に置いてあって感激。
旅行の前に家の鍵を受け取りに1度来訪され、旅行の中日に1時間弱のシッター、旅行後に鍵返却と料金受け取りに再度来訪されたので、都合3回来てくれて、全部で1500円ですよ!
「こんなにしてもらって、この金額でいいのぉ?」と思いました。

後日、鍵の返却に来訪されたシッターさんから聞いた話では、人懐っこい「もーちゃん」はシッターさんに遊んでもらって大喜びし、シッターさんが帰る時には玄関まで付いて行ってひき止めたそう。
シッターさんがそんな話をしていると、人見知りの激しい「なちゃん」がシッターさんのそばにビクビクしながらも近寄って行ったので、やはり動物を扱うプロは違うなぁと思いました。
もーちゃんはシッターさんが大好きだし、なちゃんもキレないようなので、これから泊りがけで外出する時は、このシッターさんにお願いすることに。
すごく安心して出かけられそうです(^o^)

↓ 応援ありがとうございます!
☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。