2011年04月02日

海苔泥棒

子猫の頃から、海苔に対して異常な執着を見せていた「なちゃん」。
2008年8月には焼き海苔事件を起こした。
この時の、チビ猫ながらあっぱれな抵抗っぷりは後の世の語り草になっている。(って、なってないよ 笑)



本日、なちゃん再犯(爆)。
テーブルに置いてあったおにぎりに巻いてあった海苔を丸ごと窃盗することに成功したなちゃんの、発見時の様子がこちら。



奪った海苔を絶対に離さず、ソファまで逃げて行ったなちゃん。
まずは、もぐもぐと証拠隠滅にトライ。
苦労してるみたいだけど(笑)
いつも負けている天敵「もーちゃん」の出現にも、今日はビビらなかった。

海苔命。

どんだけ好きなんだか…。



お中元は焼き海苔がありがたいです。
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

四十九日

今日、義父の四十九日法要を行い、納骨を済ませた。
本来なら親戚の皆にも来てもらうところだが、地震や原発問題が収まらず、計画停電はどうなるのかが直前までわからないし、何かあったら電車はすぐに止まってしまうだろう。
そんなこんなで、「大変申し訳ないけれど、今回、納骨は家族だけで」と皆に伝え、了承してもらった。

わたくしたち夫婦と、夫の弟夫婦の4人だけの納骨。
墓石の下にあるカロート(納骨室)を開けると、奥に埃をかぶった骨つぼが2つ。
手前には、まだきれいな骨つぼが1つ。
奥にある2つの骨つぼは夫の祖父母のもので、手前にひとつだけあるのは義母のお骨だ。
その隣に義父の骨つぼが置かれ、夫の両親は仲良く並んで眠りについた。

これから、本格的に遺産の整理。
相続関係の書類が面倒くさいんですよね…。
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

もーちゃんの地震対策

DSC04295.JPGちょっと大きめの地震が来ると、「もーちゃん」は毎回、さっさとケージ内に自主避難します。

飼い主に寄って来ないのはなぜ?
もしかして、頼りないと思われてるのかしら。トホッ。

もーちゃんは、本当に逞しいと思います。
誰に似たのかな?
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

溺れる…

わたくしは高校時代、水泳では個人メドレーを得意としていました。

バタフライ、泳げます。

正確に言うと、「高校時代」は泳げました。
たぶん、今でも泳げると信じたい…。
もしできたら来年からスキューバダイビングをはじめたいので、少し水に身体を慣らしておくかぁと思い立ち、プールへ向かいました。
トド体型の片鱗が見えつつある己の水着姿に冷や汗。
ウォーキングレーンを100mほど歩いて身体を慣らした後、競泳ゾーンにデビュー。
このプールは25mプールで、競泳ゾーンは途中の立ち止まり禁止でございます。

全盛期のスピードはないものの、クロールとブレストは25m問題なく泳げました。
バックもぜいぜいしながらどうにか完泳。
バタフライは、ストロークを3回したら、腕が疲れて上半身を上げられなくなった。
これって、ブレスできないってことなんです。

溺れるぅぅ

立ち止まるわけにいかないので、泳法をクロールに変更してゴール。
このままじゃ、個人メドレー泳げないじゃない (>_<。)
かくして、当面の目標は決まった。
バタフライ25m完泳を目指します。

今日は、40分ほどで、水中ウォーキング400mと、いろいろ取り混ぜて400m、計800m動いてきました。
身体が痛いです、とほほ。

プールの皆さん、観賞に堪えない姿を晒してゴメンナサイ (>_<。)
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

もーちゃん1歳

「もーちゃん」は捨て猫だったので、正確な生年月日はわかりません。
18日生まれというのは、わたくしが決めたことです。
今日は、シュークリームでお祝い。

DSC04188.JPGすぐに食べようとして止められ…

DSC04189.JPGどうにか「待て」状態をキープ。
ハッピーバースデーの歌の間、全身からみなぎるワクワク感。
わかりやすい猫です。

この後、もーちゃんは、「なちゃん」と一緒にシュークリームを食べました。

もーちゃんがうちに来る前、猫の里親探しをしている団体さんにいた時の動画です。
一緒に映っている白っぽい子は、もーちゃんと姉妹です。



本当は2匹一緒に貰ってあげたかったのですが、我が家にはすでに1匹いたため、断念。
でも、この白い子のことはとても気になっていました。
もーちゃんがうちに来ることになった翌日、白い子にもお家が決まったと聞いています。
今、どうしているかな。
大きくなってるんでしょうね〜。
ところで、もーちゃん、トイレの砂、食べてない???
大食漢なのは昔からだったか…。




きょうは、ぷれぜんとのかわりに、1ぴょうおねがいします。(by もーちゃん)
↓ ポチッとクリック、応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

「もーちゃん」が…

浅めにお湯を張った浴槽に、お気に入りの香りのバスオイルを少々。
飲み物を入れたステンレスマグカップを用意し、テレビドラマを入れたipodを防水スピーカーにセット。

このスピーカー、使い勝手が良くて、お気に入りなの♪



バスルームで動画を見ながら、ゆったり過ごす。
浴槽から出たり入ったり、あっという間に1、2時間経過。
心配したのか退屈したのか、「もーちゃん」が様子を見に来る。
少し開けたバスルームのドアから躊躇せずに入ってきて、浴槽のふちに上った。

もーちゃん、どんどん横に大きくなっちゃってる。
3ヶ月くらい前から、ダイエットフードを食べさせているので、ほんの少し痩せたような気はするけれど、でもまだまだボリュームがあり過ぎる。
お風呂上りに、もーちゃんと体重計に乗ってみた。
わたくしの体重を引くと、え〜っと、あれ、あれれ?

もーちゃん、5.2kg!

ううっ、どうしよう。
もーちゃん、今でもご飯少なめで、いつもお腹がすいてるみたい。
空腹のあまり、おもちゃを食べて吐いたりして、けっこうかわいそうなの。
それなのに、さらに節制させないとダメなの?

太りやすい体質なんだろうなぁ。
わかる、わかるよ、その苦労。
ママと同じだね (>_<。)

もーちゃん、水腹(みずっぱら)作戦決行。

つまり、ダイエットフードの量をさらに減らし、その分を薄めのキャットミルクで補う。
満腹感は得られるだろうて。
頑張ろうね!

ダイエットを本気で頑張らなきゃならないのは、わたくしかもしれない…。
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

旅支度

キャリーバッグを買った。
機内持ち込みできるサイズぎりぎりの大きさで4輪のものを探してみた。



自分メインに時間を使えるようになったので、これから、これを持って、いろいろなところへ旅行してみるつもり。
世界は広いよね〜。
でも、まずは日本国内を攻略かな。
行ったことがない場所がいっぱいある。

西日本はほとんどの場所に行けていません。
中でも四国は未上陸。本場の讃岐うどんが食べてみたい〜。
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

へんがおさつえいかい

DSC04273.JPG「なちゃん」です。

DSC04160.JPG「もーちゃん」です。

DSC04214.JPG「にゃんず」です。

きょうは、ままが、「さつえいかい」をするって、はりきっています。
てーまは、「へんなかお」だそうです。
なちゃんも、もーちゃんも、がんばったんですけれども…。

DSC04145.JPG

DSC04258.JPG

DSC04200.JPG

DSC04265.JPG

まま、これって、ただの、「あっぷ」じゃ???


このしゃしんだと、わたしたち、にんそうわるく、みえないですか?
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

傷害保険請求

去年の12月14日に道で転んで左手中手骨を骨折した。
今日、その分の傷害保険請求書を書いた。
わたくしの計算によると7万円の治療保険給付金が出る。

暇だったので、骨折してから治療終了までにかかった治療費の領収書を並べて合計してみた。
レントゲンを数回撮って、シーネギプスを作って、少し良くなったらまたギプスを作り直して、整骨院で隔日ごとにマッサージ。
さて、その合計は…。
1万5530円。
痛い思いはしたけれど、保険に入っていたことで、かなり気分が晴れる。

わたくし、保険の給付金をいただくことが多いんです…。
わざとじゃないよ!
↓ 応援ありがとうございます。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

