2014年01月21日

オリンピック直前のロシアへ行く

DSC08284.JPG早朝、ヘルシンキ到着。
ツアーバスで駅から空港へ向かう途中、ヘルシンキの町中を車窓観光しましたが、はっきり言ってほとんど覚えていません。
列車ではよく眠れなくてヘロヘロでございます。
ちなみにこの写真、朝の9時過ぎ。
暗いよぅ。
体内時計狂うよぅ。


飛行機でヘルシンキからサンクトペテルブルグへ。
もうすぐソチオリンピックが開催されるため、ロシア出入国時の検査はかなり厳しい模様。
ロシアからの出国時は、液体類は一切携帯できないらしい。
普通は100ml以下でジップロックなどに入れれば携帯できるリップ、化粧品などもダメだという噂。

DSC08300.JPG人を押しのけて割り込む人はいないので、とりあえず民度は高い。
これがアジアのある国になると、以下省略。


DSC08308.JPG1時間ほどでロシア・サンクトペテルブルグ到着。
もうなんと書いてあるのか、まったくわかりません。


DSC08311.JPGサンクトペテルブルグはあまり雪がなく、そのせいで車はみんな汚い。
泥ハネで汚れるけど、洗車代がすごく高いので、そうそう洗えないそう。


DSC08360.JPG手前の白いところは川。
コッチコチです。


DSC08365.JPG本日の市内観光でいろいろ行った中で、一番のお気に入りになった血の上の教会。
ともかく豪華です。


DSC08381.JPG中もキラキラ。


DSC08385.JPGとにかくキラキラ。
素晴らしいです。
写真撮影OK(フラッシュは禁止)と、なんとも太っ腹。


DSC08403.JPG夕暮れのサンクトペテルブルグはとてもロマンチック。


しかし、そろそろ足が腫れっぽい。
アジアだとだいたいどこでも足つぼマッサージがあり、お値段も安いので毎日行けるんだけど、フィンランドやロシアにはない。
どうしたもんでしょうか?

あんな荘厳な建物や装飾を作る人間の手って、スゴイな〜。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

