2008年07月02日

サンタクロースの家の居候

一年の大半は寒い気候で、雪もたくさん降る。
そんな、冬が長い長い土地だけれど、ビーちゃんは気にならない。
ビーちゃんが今住んでいる家は、針葉樹の森の中に建っている。
とんがった三角屋根に煙突がついたかわいい建物で、居間には立派な暖炉があり、冬の間、炎が楽しげに燃え続ける。
暖炉の近くには、座り心地のいい、ふかふかのソファもある。
あったかい部屋の窓枠に陣取り、窓越しにひらひらと絶え間なく舞い落ちる雪を眺めていると、ビーちゃん自慢の尻尾は、いつの間にかブンブンと左右に激しく動く。
楽しい気持ちになると、猫の尻尾はそうなっちゃうのだ。

木々に積もった雪に太陽が当たると、外のすべてがキラキラして、とってもきれいだ。
ビーちゃんは目を細めて、キラキラを眺める。
あの光を捕まえてみたいと思うけれど、どこもかしこもこんもりと雪をかぶった外は、寒いから嫌いだ。

ここには、短いけれど春と夏と秋がある。
その間だけ、ビーちゃんはたまに森へパトロールに出かける。
でも、足が汚れると気持ち悪いので、お家の中にいるのが一番好きだ。

ここを「ラップランドだ」という人がいるらしいけれど、ビーちゃんにはよくわからない。
どちらにしろ地図には載っていないし、誰でも来られる場所ではないんだそうだ。
この家の主である優しくて陽気なおじいさんが、そう言っていた。

1998年のクリスマスの頃、ビーちゃんは具合が悪くなって、動物病院に入院した。
クリスマスイブの午後、お見舞いに来たママは、「お正月はお家で迎えられるといいね!」と言った。
その日、ビーちゃんは何だかママと離れたくなくて、帰って行くママを大きな目でじいっとじいっと、いつまでも見つめたのだった。

深夜、病室で眠っていたビーちゃんは、突然身体が軽くなるのを感じた。
みなみの島」へ行く飛行機に乗る時が来たのだ。
ビーちゃんは、ママから何回も「みなみの島」について聞かされていた。
ママやビーちゃんや仲間たちは、将来ずっと永遠に「みなみの島」で一緒に仲良く楽しく暮らすと決まっている。

飛び立とうとしていたビーちゃんは、シャリシャリと鳴る不思議で気持ちのいい音を聞いた。
はじめは遠くで聞こえていたその音はだんだん近づいてきて、すぐにはっきりした、たくさんの鈴音になった。
ビーちゃんは、サンタクロースに会ったのだ!
人間が大好きなビーちゃんは、ママが島に来るまで、サンタさんのお家で暮らしてみることにした。

ビーちゃんが一等好きなのは、クリスマスの前だ。
サンタさんのお家の中には、贈り物を飾ったリボンの切れ端がたくさん散らばる。
ビーちゃんの紐好きな「ねこごころ」は、とってもくすぐられて、素敵に興奮するのだ。

トナカイのルドルフとも仲良くなった。
赤い鼻のルドルフは、毎年、クリスマスの「そり」の先頭にいる。
有名なトナカイなのにちっとも偉ぶらないから、ビーちゃんはルドルフが大好きだ。
ルドルフの角にすりすりさせてもらうと、うっとりするほど気持ちいい。

昨夜、ビーちゃんは久しぶりにママの夢を見た。
「ビーちゃん、元気にしていますか? ビーちゃんに会えなくなってずいぶん経ちますが、ビーちゃんのことを忘れたことはありません。ママは、ビーちゃんの首輪を今も大切に持っていますよ。ずっと会えないわけじゃありませんから、もう少しサンタさんのお家でかわいがってもらっていてね。今度、茶色い子が行きます。「ワタシ」という名前です。ママがみなみの島に行くまで、ビーちゃんのところで面倒を見てあげてください。よろしくね。ママと会う日まで、仲良く暮らしていてください」

そしてさっき、ビーちゃんは森の中で、ママが夢で言っていた茶色い子に会った。
ワタシは、ねずみのおもちゃを2匹と、ビーちゃんが知らない新しい味のカリカリを持ってやってきた。
「ビーちゃんへのお土産に」と、ママが余分に持たせてくれたと聞き、ビーちゃんはとっても嬉しかった。
サンタさんのお家に落ち着いたワタシは、「なんだかずっと気分が悪くてご飯が食べられなかったんだけど、今はすごく良くなった」と言い、晩御飯をお代わりした。
サンタさんは、食後のミルクをいつもよりうんと多く注いでくれたけど、ワタシはそれもきれいに飲んでしまい、もう、ソファの上でうとうとしている。
ビーちゃんは今、ワタシと寄り添って久しぶりに猫同士で丸まり、特別なあったかさを楽しんでいる。
明日からワタシは、最近のママとパパの話をしてくれることだろう。

何年か、何十年か経って、ママが乗った「みなみの島行き」の飛行機が飛び立ったら、ビーちゃんやワタシたちもすぐに、ルドルフのひく「そり」に乗せてもらって、島へ向かうことになっている。
ルドルフは「ボクより早い乗り物はないよ。絶対にママよりも早く島に着けるよ。任せといて!」と言ってくれる。
だから、ビーちゃんたちは「みなみの島」の滑走路で、ママの乗った飛行機を出迎えられるはずだ。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 21:30| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

