2008年08月13日

ワクチン

「なちゃん」は、生後約2ヶ月経った。
そろそろ母猫からもらっていた免疫力が切れる頃。
ワクチン接種の時期である。
初めてワクチン接種を受ける猫は、初めに1本、1ヵ月後にもう1本打つ。
その次からは1年に1本でOK。
猫の伝染病(人間には感染しない)には致死率が非常に高い病気もあるし、旅行等でペットホテルや獣医さんへ預ける時は、ワクチン接種済みが絶対条件だったりする。
で、本日、ワクチン接種に連れて行った。

わたくしが今まで飼った猫の「ビーちゃん」も「ワタシ」も、動物病院へ連れて行くと、キャリーバッグから出るのを嫌がり、中にグワシとしがみついていたので、バッグを逆さまにしたりして、出すのが大変だった。
診察が終わり、キャリーバッグに入れようとすると、今度は自らサササッと入って、「早く帰ろうよぅ〜!」と猛烈に怒った声で鳴いたものである。

なちゃんも一騒動起こすものと覚悟して行ったが、キャリーバッグを開けるとおとなしく出てきて、診察台に乗せられても嫌がらず、獣医さんが転がしてくれた注射器の針キャップにじゃれ付いて遊んでいるうちに、注射は終わってしまった。
その後も診察台の上で遊びたがり、この子は大物なのか間抜けなのか、いまいちよくわかりません。
獣医さんの体重計で正確に測定してもらったら、900グラムになっていました。

ここ1〜2週間、なちゃんの免疫力は低下しつつあったはずで、病気の感染を心配していたんですが、これで一安心です。
今までは風邪をひかせるのが怖くてお風呂も控えていましたが、明日は入れてみようかな。
なちゃんは、ちとミルク臭いので、一度、丸洗い(爆)したい。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。