2006年05月02日

医療関係者から言われた「スゴい」ひとこと 〜6th Anniversary〜

妊娠してますか?

癌で子宮摘出後、受診時に何回聞かれたことか。
診察や投薬の関係で聞くのでしょう。
が、なんだかな〜と思います。
未婚や、子供を希望していたのに子宮摘出せざるをえなかった患者にとって、こんなに傷つく言葉はありません。

わたくしは子供を切望していなかったので、「妊娠してますか?」と聞かれてもグサッとはこないのですが、カルテを読んでいない、または、カルテ読解能力のない未熟なDrなんじゃないかと勘ぐりたくなります。
医療ミスが怖いです。

わたくしが一番恐れおののいた「妊娠してますか?」は、癌治療した病院の外科医が言いました。
術後、気持ち悪かったり胃痛がしたり、お腹の傷も痛かったので、外科を受診したんです。
「子宮癌の術後、傷が痛い」と訴えたら、Drは傷の周辺を触ってみたり、「手術したのはいつ?」なんて質問してきました。
で、最後に発した質問が「妊娠してますか?」

ぞ〜っとしました。

「癌で子宮を取ったんです。その後どうやったら妊娠するのか教えていただきたいです」と笑って言ってやりましたが、もうやだよ。
おっかないよぉ (ToT)
あのDrの名前は絶対に忘れない。
もう二度と診てもらいたくない。
病気で死ぬのはある意味仕方ないけど、医療ミスはできれば避けたいです。
自衛!


下剤マニア?

開腹手術を2回しているので、それなりに腸の癒着があるのでしょう。
わたくしは今でも、下剤を使わないとダメなんです。
しかも、普通の量ではまったく効かず、通常の3倍使いとなっております。
主治医に「そんなに飲む人はいないのっ!」と言われますが、詰まらせてしまった時の激しい腹痛やイレウス(腸閉塞)のことを考えると、他に方法ないんだモン。

でも、同じ薬を長く使っているとどうしても効きが悪くなるような…。。
主治医は「3倍量飲む人はいない」と言うし、だったら通常の量で効く別の薬があればそちらに変えたいと思うの、ヘンですか?

ぴ「下剤を変えるか、組み合わせて使いたい」

Dr「え〜、ぴょんぴょんさんって下剤マニア?」

趣味で飲んでるわけじゃありません。
「効く処方しやがれ!」と思いましたね。


癌患者だったのはこの前まで。今は怪我人よ。

癌の術後、ナースに言われました。
「癌は手術で取った。術後の痛みは怪我したのと同じ」という意味合いらしいです。
慰めにはならんですわ。
ってか、なぜそう言ったのか今でも真意がわかりません。


癌にだけはなりたくない。

診察時に言われたわけじゃないのですが、わたくしが癌患者と知っている医療関係者がふと漏らした言葉です。
悪気はなかったんでしょうが、気分は良くないです。
わたくしもね、好きで癌になっちゃったわけじゃないのよん。
こういう方は、診察や検査などの患者と直接関わる臨床には出ちゃいかんと真剣に思いますわ。


あっ!

何に驚いたのか知らないけど、内診中に叫ぶのはやめれ。
状況がわからないから、とっても恐ろしいんです。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

******************************************************

******************************************************
posted by ぴょんぴょん at 15:30| Comment(2) | 癌術後6年目のメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事タイトルとはちょっとズレますが…。

手術をした病院に初めて行った日(かかりつけ医から紹介されて)、初診なので問診表を書かされました。
そこには病歴を記入する欄があって、“甲状腺機能亢進症”と書きました(他にもいくつか記入しましたが)。

で、数日後。
手術日を決めたり、術前のいろんな検査をしたりという日。みょうに頭の片隅にひっかかっていたので(甲状腺のことが)念のために今回手術をするにあたって問題ないか聞いてみました。

ところが主治医は「問題大いに有りですよ!今すぐカルテをまわすので検査してきて下さい。数値が悪かったら手術は出来ません!」と言われました。

・・・問診表、読んでくれていなかったようです。この時もしこちらから言わなければ…、そして数値に異常があったら、私はどんなめにあっていたのかと思うとそれこそ“ぞ〜っ”です。
『自衛』ホント、大事ですよね!
長文になってしまってすみません。
Posted by とらら at 2006年05月02日 17:35
ぴょんぴょんさん、ご無沙汰しております。以前甲状腺関連の記事に何度かコメントした、ブーです。
私めの甲状腺嚢胞ですが、まだまだ経過観察中です。私めの行ってる病院の先生には、ヒドい事言われた事は無いです。その病院の少し離れた所にある市民病院(市立)だと、看護師・ドクター何名か酷い事言う(態度悪い奴)のがいました。
付き添い行った所、整形外科のA医師が私めが付き添って行った方に、怒った様な口調で喋ってました。
その時はカチンときて、投書箱に苦情書いて投書してやりました。ぴょんぴょんさんの通われてる病院は、大きい病院ですか?
もし投書箱ある場合は、投書してみる手もありますよ。
Posted by ブー at 2006年05月06日 02:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。