2006年08月06日

海に行ってきました

8月2日から3泊4日で、海水浴に行ってきました。
P1000008.JPG P1000010.JPG

真夏の真昼間でも人気がない、この海水浴場がとても好きです。
もう20年くらい毎年行っているので、地元の人から「ここの子になっちゃったみたいだな〜」と言われます。
海水の透明度も抜群!
遊泳許可域内で岸から一番遠いところへ行っても、海底がバッチリ見えます。
場所については、「どこですか?」「○○でしょう?」って聞かないで (ToT)

旅館やホテルはなく、宿泊施設は民宿のみ。
1泊2食付きで7000円です。
お風呂は、かけ流しの温泉です。

2006_0802n.JPG 2006_0803m.JPG1泊目夕・朝

2006_0803n.JPG 2006_0804m.JPG2泊目夕・朝

2006_0804n.JPG 2006_0805m.JPG3泊目夕・朝

sasimi_2006_0804.JPG夕食は、毎回尾頭付きのお刺身が出ます。
宿のお父さんが釣ったアオリイカのお刺身も付きます。
むちゃくちゃおいしい!


結婚した友だちの多くが、「里帰りって、いいもんだよ」と言うけれど、わたくしは親がいないため里帰りで羽根を伸ばさせてもらったことは一度もないし、夫婦とも東京出身で田舎もなく、ここで里帰り気分を味わっています♪
お店がないので、お金を使う場所もなく、静かで良いわ〜!

わたくしはリンパ浮腫と膠原病の予備軍。
それなりの注意は必要ですが、普通に楽しめますよ。
ちなみにわたくしが海水浴する時に激しくこだわっている注意点はただ2つ。

RT マリンシューズ DB3003A1.砂浜を歩く時と泳ぐ時は絶対に裸足にならない。

浜にはいろいろなものが落ちてるし、海中で立った時に石を踏んだら怪我するかも。
なので、マリンシューズは必ず履きます。
写真のはRT マリンシューズ DB3003A


カネボウ アリィーEXカット サンスクリーン(パーフェクト)N 60ml2.日焼け止めを駆使する。

リンパ浮腫予防のため、足の皮膚には乱暴なことをしちゃイカンのです。
バリバリに煮たり(?)焼いたりする勇気はさすがになく、日焼け止めは必須です。
わたくしが今お気に入りなのは、カネボウ アリィーEXカット サンスクリーン(パーフェクト)N 60ml

日焼けが病状悪化の引き金になると言われる膠原病の方は、心配するならやっぱり海はNGかも。
どうブロックしても、多少は日焼けしますから。
わたくしは、膠原病主治医とも相談の上、「死んでもいい」と腹くくって海水浴してます (;^_^A

そうそう、リンパ浮腫で太ももが腫れている方は、自前の水着に、メンズの海パンを履くと良いよ。
メンズにもかわいい柄のはあるし、今のメンズの流行は丈が長めなので、膝上まで隠せます。
レディスにもボトムが海パン風のはあるけど、なんだか丈が短くって…。

セパレートタイプのレディス水着でボトムがスパッツの3分丈、5分丈のは、わたくし自身はピッタリ感が苦手。
あと、ピッタリしすぎて、焼けたところとそうでないところの境目がくっきりと足についてしまうため、いまいち着る気になれませんでした。
メンズ海パンだと、浜で寝ている時に裾をちょっとめくって焼き、日焼けのラインをぼかせるから好きです♪


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 14:37| Comment(2) | Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新鮮で美味しそうなお魚!
マリンシューズはとても参考になりました。
砂浜って熱いし色々な物が落ちているから
これは良いですね。

Posted by ししこ at 2006年08月06日 14:49
ぴょんぴょんさん こんばんは。

う〜ん、とっても綺麗な海!
上げ膳据え膳でゆっ〜くり、まっ〜たり
してきたことでしょう(*^_^*)
新鮮な魚介類、青い空、青い海、言うことなしですね!
う・うらやましい〜〜
Posted by さなりん at 2006年08月06日 20:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。