2005年04月19日

奥山貴宏さん

そこそこ読書好きなわたくしが、2000年に癌告知を受けてから一切読まなかったもの、それは癌患者が書いた闘病記ものの出版物。

元気だった頃に何冊か読んだ記憶から、素晴らしい本があるだろうことは想像できる。
逆に気分がどよよ〜んとする、わたくしには「みじめったらしい」としか受け取れない内容の本も存在するかもしれない。
もしも、どよよ〜ん本に当たっちゃったら、読後にどうやって自分の気持ちを引き立てればいいのかわからない。
こちらも癌治療後で、楽しいことばかりではないのだから、わざわざお金を出して「どよよ〜ん」では腹も立つだろうと思った。

わたくしは、うさぎの本宅に癌術後の記録をアップしている。
当初、日記のシステムは、さるさる日記を使っていた。
そこで奥山貴宏さんという肺癌の方の日記を知り、彼がブログを始めてからはそちらも時々読ませていただいている。

ライターを職業とする奥山貴宏さんは文章の歯切れがさすが〜って感じで、病気に対する姿勢や考え方には、共感できるものがあった。
わたくしにしては珍しいことである。
世間様は「癌患者はみんな仲良し」と思っているかもしれない。
けれど、知り合いにはなれても友達として付き合うのはまっぴらご免な患者さんって存在するもん。
少なくとも、わたくしには、いる…。

わたくしは癌患者(今はキャンサー・サバイバー)である前に、一人の人間として生きようとしている。
そして、奥山貴宏さんに同じ雰囲気を感じる。

奥山さんは以前、テレビ出演なさったようなので、ご存知の方もいらっしゃることだろう。
わたくしはあいにく見ていない。
残念。

癌になったからと言って人間やめるわけじゃない、誇り高く、でも普通に、というわたくしの持論は、思うだけのレベルを彷徨っていてなかなか現実の域に達しない。
生活や闘病のあり方に自分のスタイルを追求し続ける奥山貴宏さんには教えられるものが多い。
人知れず、かなり努力されているのだと思う。

奥山貴宏さんは、いわゆる闘病記を2冊出版されている。

 

それを知った時、読もうかどうしようか、すごく迷った。
ブログに共感できるのだから、本も読んでよかったと思える内容なんじゃないかなと。
考えているうち、14日には、3作目となる小説も出版された。



奥山さんカッ飛ばしてるなぁ、頑張るなぁと、もう手放しで感心した。

数日前から入院されていた奥山さんの4月16日のブログは、出だしが「死にたくないな」。
今までは厳しい病状の時でもクールだったり、シニカルだったり、ユーモアを感じる文章が多かったのに、率直に弱音なんて珍しいな。

そして…。
4月17日午後8時1分ご逝去。
亡くなる前日に3行の文章を書くため、奥山さんはどれだけ努力し、どれだけの時間を費やされたことだろう。

その精神力に脱帽します。
そして、ご自分の決めたスタイルを貫かれたことを心の底から尊敬します。
お疲れ様でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

わたくしは癌になってから、たくさんの患者さんと知り合った。
時には、さよならの場面もある。
そんな時、わたくしはいつも考える。
この世でのさよならは永遠のお別れではないのだと。
生きとし生けるものはすべて辿る道であり、わたくしもいつかは行く道なのだと。
だから、もう会えないのではなく、少し会えないだけなのだと。
「永遠」に比べれば、1年も100年も一瞬である。

奥山貴宏さんの本は、いつかお会いした時に「読みましたよ〜!」って胸を張って言えるようにしておかなくちゃ。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 14:53| Comment(1) | Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
以前のブログからそっと拝見しています。
本宅の掲示板にも以前参加させていただきました。
その節はお世話になりました。
ぴょんぴょんさんの文書を読むと「癌患者にありがちな馴れ合いというか、お友達〜状態は嫌いなのかな」
(お友達〜状態が悪いというわけではないです。)
って思う部分があって、私が声をかけていいのかなと思いつつ拝見していました。

サバイバーである前に一人の人間・・・その言葉をよんで、素敵だなと思いました。そう人間であることを大切にしたいですね。

奥山さんのブログ、私も読んでました。
本も読んでます。
私と数歳しか変わらない奥山さんの言葉はとても大切なものばかりです。

突然の書き込みスミマセンでした。
またこれから読者としてタマによらせていただきます。
Posted by カタギ at 2005年04月23日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。