2014年01月20日

サンタクロース村へ(後編)

DSC08224.JPGサンタクロース村の後は、ロバニエミの町を各自で観光。
わたくしはスーパーに突撃してお土産を買い足し、夜、列車内で食べる夕食やお酒も買った。
その後、世界最北端のマクドナルドでお茶。
このマックでは、最北端記念のポストカードがもらえる。
ちょっと得した気分。


DSC08228.JPGえへへっ。
寒さに慣れたせいか、-11℃なんて全然寒くない。
と申しましょうか、-40.5℃を体験し、脳みそが凍傷になって、ラリパッパー?


DSC08232.JPGロバニエミ駅に到着。


DSC08230.JPG18時10分の列車に乗る予定。


DSC08234.JPG列車キター!


DSC08268.JPG通路狭っ。


DSC08241.JPGお部屋の中はコンパクトにまとめられておりました。


DSC08246.JPG右側が2段ベッド。


DSC08242.JPG左側には洗面台と椅子が収納されています。
便利だけど、洗面ボールが小さ過ぎる〜。
ここで顔を洗ったら、列車の揺れとあいまって、床がびちょびちょになってしまいました。
電源はいくつもあるので、トラベル電気ポットがあれば、温かい飲み物やカップラーメンが作れます。


DSC08243.JPG


DSC08244.JPG



DSC08245.JPG


DSC08255.JPG列車は2階建てで、1階個室はトイレとシャワーが共有、2階個室は各部屋にシャワーとトイレが付いているようです。


DSC08256.JPGこの列車はワンコ連れでも乗れるらしい。
そう言えば、駅の待合室に犬を連れた人が何人かいたっけ。



DSC08249.JPGシャワーは、客室に備え付けのカードを差し込むと、シャワー室のドアが開いて使える。
使用料は無料。
見に行ったら、すごく清潔だった。
でも、ガイドブックには「お湯が出ない場合がある」なんてオソロシイことが書いてあるので、今回は使わなかった。
風邪ひいちゃうものね〜。
トイレも非常にきれいでした。


DSC08257.JPG食堂車。
今回の旅では、夕食は持ち込んで部屋で食べ、朝食は食堂車でいただきました。


18時過ぎに列車が走り出してからは何もすることがない。
連日深夜までのオーロラ観測で完全に寝不足なので、食事してとっとと寝たが、残念ながら、あまりよく眠れなかった。
明日はヘルシンキから飛行機でロシアのサンクトペテルブルグへ向かう。

007シリーズで、
列車のコンパートメントでの乱闘シーンがあったな〜。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388024032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

