2007年05月20日

散歩の途中で…

いろいろなものに出会います。

DSC00222.JPG「はなかたばみ」の茂みとか。

DSC00219.JPG青空に映える若葉とか。

DSC00211.JPGこのコは、家庭菜園のような場所を盛んにほじくりかえしていた。
かつおぶしが埋まっているわけはないので、もしかして…。

??(゚□゚; とっ、といれ…、ですか?

近づいていくと、「ただ掘ってみただけ〜」とでも言いたげに去って行ったので、やっぱり「ただ掘ってみただけ」だったんだと思う。
猫特有の気まぐれ行動でしょうかね?
菜園の持ち主に怒られちゃうから、掘っちゃダメだよぅ。

DSC00226.JPG本日のびっくりトップワンが、これ。
小さい「きぬさや」のような実がついています。
からすのえんどう?

そばを通ったら、「カサカサ」「パシッパシッ」と何やら音が…。
草むらに鳥でもいるのかと見ても、いない。
相変わらず、音はする。
ちょっと怖くなっちゃいました。
未知の生物と遭遇したら、わたくし、どうしようかと… (;^_^A

音の発生源はどうやらこの草だったみたい。
さやから、種が飛び出している模様。
日あたりのいい場所では盛んに音がしていたので、さやの中の空気の膨張が関係するのかな?
だとしたら、熟すとさやが黒くなるのも、太陽熱を効率よく吸収して種を飛ばすためなのかな?

などと考えていると、つくづく「自然って、うまくできてるよなぁ」と思うのでございます。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆



posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。