2007年06月15日

フクザツなキモチ -後編-

それが昨日の話。
しとしとと雨が降っているのに、「近いから」と傘もささずに病院へ行き、案の定びっしょり濡れた夫の服を見て、「この人には危機管理能力があるんだろうか」と、怒りのボルテージさらにUP。
微熱もあるんだってさ〜。
ますます、何かがヘンじゃないですか?
そして、そんな状態で雨に濡れて歩いてるアナタって…。

昨夜、夫の咳は一向に治まらず、夜中も10分おきくらいにゲホゲホと身体を起こして咳き込み、「この人の心臓、負担かかりすぎて止まっちゃうんじゃないの?」と思った。
めちゃくちゃ怖かったです。

今朝、「もう我慢できない。咳を聞いてるだけで怖い。咳の原因はCTなんかが終わらないとわからないだろうけれど、病院行って、とりあえず咳止めもらってきて! で、症状と薬の名前、英語で書いてもらってきてね。でないと、アメリカの入管で引っ掛かっちゃうかもしれないから」と泣きつき、再度受診してもらった。

今日のDrは内科の中でも、たまたま呼吸器専門だったとのこと。
やっぱり餅は餅屋だ。
喀痰検査を指示されて、しかも検体は3つ必要ですって。
結核、癌、マイコプラズマあたりを調べるのかな?

結核だったら、周囲にうつしてしまうかもしれない。
心配したDrが、数時間で結果が出る迅速検査を手配してくれたそう。
ありがとうございます。
帰ってきた夫は、「結核だったら、先生が家に電話してくれるって」と言い残し、仕事へ行った。

そして、Drから電話が…。

心臓が縮み上がりました。
もしも夫が結核で、わたくしにもうつっていて、二人とも入院になっちゃったら、その間、猫どうしよう?
どきどきどきどき。
Drの用件は、「アメリカで見せるために書いてお渡しした薬名のスペル、すみません、間違えてました。直してください」。

ぶふぉ〜

その後は電話がないので、結核は否定されたんだと思う。
残るは肺癌と、何かの菌が原因で慢性の肺炎みたいになってる疑い?
そちら方面は、結果が出るまでに少し時間がかかるでしょうね…。

ずっと前からあれだけ言ったのに、なかなか受診しなくて、これで「肺癌です」なんてことになったら、わたくし、どのくらい優しく献身的に行動できるか、まったく自信ないです。
自分の身体のことより、仕事だの畑だのを優先したんだから、仕事や畑に看病してもらったら? って思っちゃうんですよね…。

病気だったとして、それ自体は、誰が悪いんでもない。
なりたくてなれる病気じゃないもん。
だけど、症状があって、あれほど言ったのにほっといたことについては、複雑な気持ちになるでしょうね。
と申しましょうか、すでに非常に複雑な気持ちでございます。
現在、怒り60パーセント、心配40パーセント。
何かの病気を早期発見できる機会が何回もあったのに、目先の楽しみにかまけてチャンスを逃した人に優しくできるほど、おねいさんは人間できちゃいません。
とは言っても、心配じゃないわけでもない。
やはり「複雑な気持ち」としか表しようがございません。

それにしても、この人の咳の原因、胸の影はいったい何なんでしょ?


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆



posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(1) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。

 最近,自分の体調が悪くしばらくPC触っていなかったら!その間にぴょんぴょんさん,大変だったですね。ご自分のことも,ご主人のことも。
 お馬鹿な私は伝染性単核症を知らなかったのでインターネットで調べて横浜市の衛生研究所のページをみましたが・・。これから先も臓器が腫れないことを祈ってます。

 ご主人の件もいろいろ思いが書いてありましたが私も良くわかります。大丈夫かという心配と早く病院に行っていればという怒りと・・。(うちの主人,実は病気で休職中ですから。)

 咳は原因が何かわかるまで心配ですよね。私も今週,咳が止まらず夜は立て続けの咳から嘔吐までしてしまう有様でした。アレルギーか喘息か過呼吸か・・原因がわからない・・と思っていましたが,

「木曜,かかり付け内科受診→胃が悪く胃酸が上がるのでのどが刺激されて咳となる。念のため耳鼻科も受診を」
「昨日近所の耳鼻科受診→右の半回神経が一時的に麻痺(原因として@体力が落ちる,A手術時の麻酔送管に敏感な人がなる一時的な麻痺他)してるため気管に食べ物や唾液等いろいろ落ちていくと咳がひどくなる。手術した総合病院の内科・外科・耳鼻科で再度受診し麻痺の原因を確定しては」

といわれました。来週月曜に行く予定です。薬を飲んでも咳が止まらないので,いろんな科でこの際調べてもらおうと思っています。

 ぴょんぴょんさんもご主人も,早く症状が軽くなるよう祈っています。
Posted by ちゃびお at 2007年06月16日 19:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。