2005年03月24日

週刊ぴょんぴょん

このブログのタイトルをどうしようか、いろいろと考えてみた。
とりあえず、

週刊ぴょんぴょん

でデビューしてみることにいたしました。

このブログのトップページは、http://usaginohontaku.seesaa.net/になります。
posted by ぴょんぴょん at 03:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

でもね…

seesaaでせっかくはじめたブログですが、ライブドアのブログに買収(?)されるらしい。
ホリエモン・テンプレートの使用強制とかになっちゃったら、どうしよう…。

seesaaさんて、おちゃめですねぇ。
ライブドアもやるなぁ。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日になったら、このブログがなくなってたりして?

と思ってるあなた!

エイプリルフールから始めるブログですが、わたくしはいたって真面目です。

日記はフツーに書くとして、ねこにも頑張ってもらうとして、倶楽部ほえ〜るで皆さんに吼えていただくとして、他にもなにか面白いことできるといいんですけどね〜。
ということで、企画考え中。

考え中。

考え中。

浮かんだ!

「日本ぴょんめぐり」

これでやってみようかな〜。
連載になります。
あなたの住んでる都道府県にも行きます。
ブログ上ですが… (;^_^A

後日スタート。
お楽しみに♪


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 14:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

1度やってみたかったこと

人気blogランキング ← みんな、クリックしてね!

と、一度書いてみたかった (;^_^A
アクセスランキングが上がったからと言って、わたくしにとって特別なこと、何かいいことがあるわけじゃないのですが、気分はいいのかな〜って。
posted by ぴょんぴょん at 14:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

1度やってみたかったこと -その後-

4月2日の日記に、「人気blogランキング ← みんなクリックしてね」と書いたわたくし。
みなさん、クリックしてくださったようで、どうもありがとうございます。

いろいろなブログを拝見していると、時々「クリックお願いしま〜す」と書いていらっしゃる方を見かけるので「書くとどれだけ違うんだろう?」という単純な疑問を抱き、わたくしもやってみたのですが…。

2日の時点で、このブログは260位くらいでした。
ところが今見たら、な、な、なんと。
9位になっていました!
トップテン入りしてるんです。
バリ驚きました。

マンパワーって凄い!

今日の予定は…。
銀行に行くか、「春探しのプチジャーニー」にするか、現在考え中。
銀行の用事はバカ親父の残した借金の振込みなので、どう考えても楽しくありません (ToT)
プチジャーニーにするかな〜、でも、銀行もほっとくわけにいかないしな〜。
両方行けるといいんですけどね (;^_^A

もしもプチジャーニーにしたら、後で写真をUPしますね。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 07:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

あと5年かぁ

わたくしと妹は、バカ親父が残した借金ローンを毎月返済しております。

昨日、1年分繰上げ返済することができた。
サラリーマンの平均年収とほぼ同額…。
繰上げ返済は返済期間を短縮するものなので、これからも月々の返済はあり、都合、1年で2年分返す計算となる。
は〜、しばらくは鼻血も出ませんわ。

でも、これで返済期間が残り10年を切った。
去年も1年半分繰上げ返済できているので、来年以降も繰上げ返済し続けられたら、あと5年程度で返し終わることができるはず。
続きを読む
posted by ぴょんぴょん at 14:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

田んぼにたたずむ

10171.jpg

↑これ、いちおう、わたくし。

今日は、書くことないので… (;^_^A
写真をクリックすると、もう少し大きくなります。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


続きを読む
posted by ぴょんぴょん at 23:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

2番勝負

昨日は新しい仕事の打ち合わせに行った。
内容やスケジュールを確認。
金額的に折り合うなら、やってみたい仕事だった。
わたくしのギャランティは少し高いらしく、値下げ交渉を受けることが多い。
今回はダンピングを阻止するため、わたくしのスキルをさらっと、でも嫌味にならない自慢をちりばめてプレゼンテーションしておく。
スキルが違うと仕上がりもそれなりに違うので、昨日今日にこの仕事をはじめた人と同じギャラ設定ではたまりません。
勝負でございます。

お、言い値が通った…。
この勝負はどうやら勝ったらしい。
ラッキ〜!

帰宅したら、マンションの玄関ホールで同じ階に住んでいるご夫婦の旦那さんに会った。
ほとんどお付き合いがないので詳しいプロフィールは知らないけれど、年齢はたぶん、わたくしより10歳くらい上。
時々、玄関ドアの外に釣り竿が置いてあるので、趣味でやっているんだろう。
どんな趣味でもそうでしょうが、釣りもなかなか奥が深くて、釣る場所や釣る方法、釣りたい魚によって竿が異なる。
以前見たドア横の竿から察するに、この旦那さんは海釣りが好きらしい。

今日の彼は、濡れた衣類らしきものを入れたコンビニ袋を持っていた。
釣りの帰りは、よくそういう風になる。
「釣りにいらしたんですか?」と聞いてみた。

旦「いえ、今日は行ってません。あ、そう言えば、お宅のご主人も釣りやるんだよね?」

ぴ「はい。前は○○岸壁によく行っていたのですが、あそこに入れなくなってからは船釣りが多いです」

旦「僕は岸壁釣りしかやらない。○○岸壁で釣ってます」

近くの港の○○岸壁は、以前はとってもよく釣れた。
岸壁って本当は港湾関係者以外立ち入り禁止だけれど、うるさく言われることもなかったし。
でも数年前からテロ対策のため取り締まりが厳しくなり、立ち入りが厳しくチェックされるようになってしまった。
釣り人ではないらしいけれど、入り込んで逮捕者が出たとか出ないとかの話も聞いた。
さすがに捕まりたくはないので、以来、わたくしは行っていない。
体調もイマイチだったし。

ぴ「え〜、あそこは警備が厳しくなったと聞いています。まだ入れるんですか?」

旦「1ヶ所だけ、うるさくないところがあるよ。そこなら入れるよ」

ぴ「○○岸壁は鯵がよく釣れるんですよねぇ。以前は私もよく行っていました」

旦「今でも釣れますよ。僕、11月まで行ってた。こんなのが釣れる」

彼は両手を前に出して長さを示した。

くぅぅ〜。
わたくしは、どうやら勝負を挑まれているようだ。
これは釣り人の悲しき性で、どこででも相手が誰であっても、釣果自慢をせずにはいられないのです。
そして、フィールドが同じであるとわかった以上、お互いに負けたくはないのでございます。

ぴ「私が行っていた時は、○○岸壁の××で一束(いっそく : 100匹)釣りました」

旦那さんは血相を変えた。

旦「一束でも、あの場所だとみんな小さいでしょ。僕のはタタキにできるサイズだよ」

ぴ「あまり大きくはなかったけれど、タタキにできなくもなかったです」

旦「僕はこの前、○○岸壁の先端で、こんなカレイを釣った」

彼はまた、両手を突き出して魚のサイズを示した。
最近の話をされるときついんだよな〜。
わたくしはこの5年、行っていないので分が悪い。

ぴ「あそこ、サメもかかるでしょう?」

サメなんて、もし釣れても食べられない。
しかも、岸壁で使うサイズの竿に対して重過ぎ大き過ぎるし、大暴れするので、たいがいは陸に上げることすらできない。
暴れまくられて仕掛けごとぶっちぎられるか、針から外せなくて釣り糸を切って放すしかなくなるのがオチ。
仕掛けもお安くはないので、それを取られてしまうサメは、かかってもありがたくない魚ではあるけれど、引きが激しいのと大きいという点では、ちょっとだけ興奮できる。
誰にでもかかるというわけではないし。
でもやっぱり、釣れてもうれしくない。

旦「そうなんだよね〜。この前もかかっちゃって、暴れて大変だった」

サメという共通の敵への憎しみが、わたくしたちを一気に友好的にした。
これもまた、釣り人の面白いところでございます。

旦「そうだ、ご主人に『場所教えるから今度一緒に鯵行こうよ』って言っといて」

ぴ「はい、わかりました」

そこへ、奥様登場。
たぶん、の話だけれど、ここのお家も我が家と同様、旦那さんの釣りが原因で時々揉めることがあるのかも。
旦那さんは勢い込んで奥様に告げた。

旦「おい、うさぎさんちは、ご主人が海釣りやるんだって。奥さんのぴょんぴょんさんもやるんだってよ!」

だから妻よ、お前もやらないか?というニュアンスのような、みんなやるんだからぎゃあぎゃあ言わず大目に見ろという無言の圧力のような…。
奥様を敵に回したくはないので、早々に退散する。

この勝負は、引き分けってことでいいのかな?


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 12:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

Web Ring作成にトライ!

このブログも、わたくしのホームページ・うさぎの本宅も、いくつかのWeb Ringに入れていただいている。
Ringに加入する時にソースは見たことがあるけれど、実際にRingを作ったり、ナビゲーションバナーを加工するのはどうやったらいいんだろう?と、素朴な疑問を抱き、やってみた。
今日は、あまり具合がよくないのでどうせ動けないし、PCなら横になっててもいじれるからちょうどいいかな。

でも、Ringの世界はそんなに甘くなかった…。
横になって、片手間にできるものなんかじゃなかった。

思わず浮かんだ一句のようなもの。
「やってみて はじめてわかる たいへんさ」
お粗末 m(_ _)m
こんな句では、ビエネッタに負けちゃうなぁ。

………。

……。

…。

数時間経過。

あ゛〜!
わたくしって、アホだ。
Ringの作り方ヘルプに書いてあることがちんぷんかんぷんでございます (ToT)

自分がRingマスターにならないと新しいRingは作れないので、とにかくトライ。
ナビゲーションバーにもいろいろな作り方があって、いまいちよくわからない。
Ringに参加させてもらう時は、いただいたソースを貼り付けるだけなので、それほど難しいとは思わなかったけれど、これはえらいこっちゃでございます。

ぐぇ、Ringのホームページも作らないとダメなのね…。
どうにかできたかな?
ナビゲーションバーの見栄え等、課題は残すものの、タグの書き方は理解できたと思う。
Ringとして動いてるみたいだし、よかったぁ。

今回は練習の意味もあり、自分のブログを回るRingを作ってみたので、第三者の参加は想定していない。
でも実際には、第三者の方々を入れて稼働しているRingがほとんど。
Ringマスターの大変さやHTML知識には頭が下がります。

わたくしにも作れそうなら、やってみたいRingがあったのですが、う〜ん、う〜ん、どうしよう…。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

春爛漫

天気がいいので少し散歩してみました。
お花がいっぱ〜い!

R0012819.JPG R0012839.JPG
マーガレットと、ムスカリ

R0012842.JPG R0012827.JPG
菜の花と、さざんか(だと思う。椿かな? rukaさん情報で「乙女椿」と判明)

R0012821.JPG R0012822.JPG

R0012823.JPG R0012824.JPG
4鉢のパンジー

R0012835.JPG R0012838.JPG
蔓日日草(つるにちにちそう)と、松葉菊

R0012855.JPG R0012833.JPG
夏橙(夏みかん)と、きんせんか




R0012853.JPG前から気になっていたこの花。葉はニラに似ているけど、本物のニラとも思えず…。土手に草花を植えて手入れしている人がいたので、聞いてみました。
そのものズバリ「韮花(にらばな)」って言うんだそう。帰宅して調べたら、「花韮」「西洋甘菜」などの別名も発見。英語の名前は「spring star-flower」。


R0012850.JPGよく道端に咲いてます。かわいくて好きなのだけれど、名前がわからず。今日は真剣に調べちゃったよん。
「カタバミ」だった。名前は聞いたことがあったけど、この花だったとは知らなかった。



ここからは、名前があっているか不安…。

R0012858.JPG
ひめりんご?

R0012825.JPG
桃?




ここからは、名前がわかりません。
でも、すっごく気になる植物ばかり。
ご存知の方がいたら、教えて〜!

R0012828.JPG1.木は、つる状。ほおずきのような赤い袋状の下が開いて、雌しべみたいなのが出る花です。

すいかずらさん情報で「アブチロン」と判明。

R0012837.JPG2.ガーベラ?と思ったんですが、ちょっと違うような…。

すいかずらさん情報で「ガザニア(和名クンショウギク)」と判明。

R0012852.JPG3.失敗写真ではなく、花も葉も、ほぼこんな色。生えたそのままドライフラワーになっちゃったみたいな感じの低木です。

くぅたんさん情報で「ギョリュウバイ」と判明。



おまけとして、今日会った動物たちをご紹介。

R0012846.JPG鴨 or あひる。相変わらず1羽だけで川に住んでる。仲間がいないのがちょっと不憫。

R0012848.JPG「なに見てんだよ」と言われた気がした…。

R0012859.JPG珍しくもないけど、鳩。のどかでいいなぁ。



☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

