2008年03月01日

ぴょんぴょん、これから数か月間の目標

●「海芝浦」に行ってみたい。
首都圏・京浜エリアにあるJRの駅で、鉄ちゃんのみなさまにはなかなか有名らしい。
ホームの下が海だとか、海に張り出してホームがあるとか。
わたくしに海芝浦のことを教えてくれた人の弁によると、「電車から降りると、目の前どど〜んと海らしいよ」とのこと。
おっと、この人も、本当に行ったことはないようだ (;^_^A
また、この駅は、とある企業の中にあり(?)、一般人の乗客は改札から外へ出られないとか。
何とも不思議な話ばかりなので、どこまで本当なのか、どんなところにあるのか、実際に見てみたい。
春うららの頃に行ったら、気持ちが良さそうだと思う。

●男性コミックバレエが見てみたい。
初夏に、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の公演があるので、行ってみたい。
同居人を誘ったら、「興味がない」とのこと。
そういう公演って、一人で行ってもおかしくないもの?
と申しましょうか、わたくしはコンサートや公演というものにほとんど行ったことがないので、システムがよくわからず、連れて行ってもらいたかったのだ。
わたくし、チケット全般の買い方すら、よく理解できていなかったりする (;^_^A

●3月14日から公開される映画「魔法にかけられて」を見に行きたい。
わたくしは、大きな音のする場所が好きではなく、故に今まで、コンサート、映画館、観劇などにはほとんど行かなかった。
しかし、先に控えている長〜い老後(ぶふぉ!)の時間の使い方を考えると、そろそろそういう場所にも慣れておいた方がよさげ。
よって、劇場に親しみ、楽しむ練習(とほほ…)を始める事とする。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(1) | これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ひとり遠足 ―海芝浦へ行きました―

DSC00461.JPG天気が良かったので、かねてから興味があった「海芝浦」駅に行ってみることにした。
まず、京浜東北線の鶴見駅へ。

DSC00462.JPG海芝浦は、鶴見線で6つ目らしい。
でもこの路線図、イマイチよくわからない。
途中で乗り換えとか、あるの??

DSC00463.JPGなぬぅ、無人駅!?
わからないことがあっても、駅員さんに聞けないのね…。
なんだか不安になってきたなり。

DSC00464.JPG海芝浦行きがあったので、乗り込むことに。
この電車なら、ずっと乗っていればとりあえず海芝浦に連れて行ってもらえるだろう。

わたくしが勝手に抱いていたのは、うららかな春の陽射しを浴びて、ガラガラに空いた1両だけのかわいい電車が海っペりをのんびり走っていくイメージだった。
が、しかしっ!

電車は3両編成でございました。
発車した時にはけっこう人が乗っていて、座れずに立っている人も。
もっとも、途中の駅でごそっと降りたので、海芝浦に着く頃にはガラガラになりました。

路線は埠頭の中(?)を横断して海に向かっているらしく、両側はコンビナートと言うか、工場と言うか。
企業の引込み線内を走っているようで、非日常的な感覚がして面白かったです。
最後に運河とぶつかり、そこからは運河沿いをゴトゴトと走りました。

DSC00473.JPGそして、海芝浦に到着。
ドアが開いたら、目の前いっぱいに海が見えた。

DSC00466.JPGホームの脇が海。
噂は本当だった。
すごい、すご〜い!
おもしろい!!!

DSC00471.JPGホームのすぐ近くに、外国の船も停泊中。

DSC00470.JPG海芝浦の改札。
やっぱり無人駅だった。
首都圏に無人駅があるなんて、知らなかったよぅ。

写真が、鶴見駅に書いてあった「簡易スイカ改札機」らしい。
左が出場で、右が入場。
キップの人は、どうするのかな?

さて、もう一つの噂である「海芝浦の駅は、とある企業の中にあり、一般人の乗客は改札から外へ出られない」ですが…。
簡易スイカ改札機の先はすぐに東芝の施設で、守衛さんのいる門があり、一般人は中へ入ることができません。

DSC00469.JPG門の手前の左側に「海芝公園」というのがあり、入ってみたのですが、小さな公園で袋小路になっていました。
奥まで行ったら同じ道を引き返してくるしかありません。

普通の駅なら駅前に一般道があり、多方面に移動できますが、この海芝浦に降りた一般人は、本当にどこへも行けない模様。

わたくしが今まで知っている中では、一番ユニークな駅です。
遠くへ来たわけではないのに、旅行した気分になるのが不思議でした。

この駅と、ここまで来るミニトリップ、

とっても気に入りました (^o^)


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(3) | これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ぴょんぴょん、これから数か月間の目標(更新)

●厳島神社に行って、鹿を撫でてみたい。
うちの方では、仲間由紀恵さんが厳島神社に行って鹿と戯れるCMが流れている。
うぅ、わたくしも鹿を撫でてみたいよ〜!
奈良公園にも鹿はいるけれど、修学旅行で行ったことがある。
厳島神社へはまだ行ったことがないので、見物を兼ねて鹿に会いたい。

●日帰りのバス旅行に行ってみたい。
座っている時間が多いことによる足の浮腫み、宿泊に比べるとタイトなスケジュール、トイレの問題などから二の足を踏んでいた日帰りのバス旅行ですが、だいぶ体調も良くなってきたことだし、近いうちに挑戦してみたい。
ご無沙汰続きの友人たちと旧交を深める機会になるといいなぁと思うし、新しい友人を作るチャンスになるかもしれない。
宿泊を伴う旅行より気軽に行けること、費用が安くて済むことも魅力ですよねぇ。
この時期だと、桜見物のバス旅行でしょうか。
って、そろそろ申し込まないと、一杯になっちゃう? (;^_^A

●男性コミックバレエが見てみたい。(チケット手配済)

●3月14日から公開される映画「魔法にかけられて」を見に行きたい。
わたくしは、大きな音のする場所が好きではなく、故に今まで、コンサート、映画館、観劇などにはほとんど行かなかった。
しかし、先に控えている長〜い老後(ぶふぉ!)の時間の使い方を考えると、そろそろそういう場所にも慣れておいた方がよさげ。
よって、劇場に親しみ、楽しむ練習(とほほ…)を始める事とする。

●「海芝浦」に行ってみたい。(2008年3月11日済)

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

新しい楽しみになるかも♪

このブログに「ぴょんぴょん、これから数か月間の目標」を載せはじめたところ、ネット友のみなさんから「私も興味があったので一緒に行きませんか?」というお誘いや、「こういうライブがあるんですが、一緒にいかがですか?」というお話をちらほらといただきました。
旧交を温めたり、新しくお友達を作るチャンスはなかなかないので、ありがたい限りです。
予定が合わず、ゴメンネしちゃったお誘いもあって残念 (ToT)
また機会があったら、その時はぜひよろしくお願いいたします!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団

チケット、ゲット!

ってか、同行を申し出てくれたKちゃんに、まとめて買っていただきました (;^_^A
「各自、自分の分のチケットを自分で買ったら、席はバラバラになっちゃうの?」と、思いっきり意味不明な質問をしたわたくしを許してください。
すみません、買ったことなかったので m(_ _)m
さらに申しわけないことに、ネットなどで申し込みすると、チケット代の他に郵送料などがかかるのも知らず、Kちゃんにチケット代しか払わなかったよぅ。
ごめん、ゴチになります (ToT)

Mちゃんが誘ってくれたブルーマン、すごく見たかったけど予定があって行けず、残念無念。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ぴょんぴょん、これから数か月間の目標(更新)

●伊豆大島へ行ってみたい。
天気がいい日、伊豆半島の東の海岸線をドライブしていると、伊豆大島が見える。
生来、暖かい土地や海辺が好きなわたくしにとって、非常にそそられる風景だった。
漠然と「島なので行くのに時間がかかる」と思い込んでいたけれど、東京・竹芝桟橋から高速船で、わずか1時間45分なんですと!
熱海からだと45分なんですと!
これはもう、行ってみるしかないでしょ〜。
飛行機だと30分。
でも、エアチケットは取るのが難しいみたい。
高速船でも頑張れば日帰りできそうだけど、滞在時間は6時間くらいしか取れなさそう。
せっかく行くのだから、1〜2泊はしたいなぁ。

●厳島神社に行って、鹿を撫でてみたい。
うちの方では、仲間由紀恵さんが厳島神社に行って鹿と戯れるCMが流れている。
うぅ、わたくしも鹿を撫でてみたいよ〜!
奈良公園にも鹿はいるけれど、修学旅行で行ったことがある。
厳島神社へはまだ行ったことがないので、見物を兼ねて鹿に会いたい。

●日帰りのバス旅行に行ってみたい。
座っている時間が多いことによる足の浮腫み、宿泊に比べるとタイトなスケジュール、トイレの問題などから二の足を踏んでいた日帰りのバス旅行ですが、だいぶ体調も良くなってきたことだし、近いうちに挑戦してみたい。
ご無沙汰続きの友人たちと旧交を深める機会になるといいなぁと思うし、新しい友人を作るチャンスになるかもしれない。
宿泊を伴う旅行より気軽に行けること、費用が安くて済むことも魅力ですよねぇ。
この時期だと、桜見物のバス旅行でしょうか。
って、そろそろ申し込まないと、一杯になっちゃう? (;^_^A

●3月14日から公開される映画「魔法にかけられて」を見に行きたい。
わたくしは、大きな音のする場所が好きではなく、故に今まで、コンサート、映画館、観劇などにはほとんど行かなかった。
しかし、先に控えている長〜い老後(ぶふぉ!)の時間の使い方を考えると、そろそろそういう場所にも慣れておいた方がよさげ。
よって、劇場に親しみ、楽しむ練習(とほほ…)を始める事とする。

●男性コミックバレエが見てみたい。(チケット入手済)

●「海芝浦」に行ってみたい。(2008年3月11日 済)

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 13:22| これから数か月間の目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

