2005年07月26日

台風で窓掃除はできるのか?

1度やってみたかった。
被害が出ることもある台風だけど、使いようによっては役にも立つんじゃないかと思いまして。
まぁその、あんまり体調がよくないので、家事はできるだけ手を抜きたいし。

わたくしの計画では、外の窓ガラスへ洗剤を塗っておくと、台風の暴風雨が洗い流し、台風一過の朝は、窓ガラスが爽やかにキラリン♪と輝いている予定。

今、「地球に優しい」成分の固形洗剤を溶かして、洗剤液を作ってます。
これから塗っちゃうぞ!

もしも台風が来なかったら、または風向きの具合で窓に風雨が当たらなかったら、明日の朝は、洗剤分がシマシマ・カピカピにこびりついた窓ガラスとご対面になります…。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 15:30| Comment(2) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

台風で窓掃除はできるのか? 〜結果〜

shock.gif



がっくり…。

雨は1時間ほど強く降ったけど、風がなかったので吹き込みませんでした。
朝、シマ模様の窓ガラスを見てトホホ。
たっぷり濡らしたスポンジで拭いて、そのまま放置したら、なんとピカピカになりました!

もしも吹き込みがあったら、何もせずきれいになったのかなぁ?
謎。
台風が来たら、またチャレンジしてみます。

今回わかったこと

1.確実に吹き込むとわかっている時以外は、やっちゃイケナイ実験である。
でも、絶対に吹き込むって、どうやってわかるんだろう?

2.窓は、水洗いして、そのまま放置してもきれいになった。
拭き取りに使うタオルの繊維が残らないから?
「窓拭きには新聞紙を使うといい」って言われていますが、放置の方がひと手間省けてラクっぽい。
天気のいい日じゃないとダメみたいだけど…。

台風を待つんじゃなくて、天気のいい日に洗剤スプレー → たっぷり濡らしたスポンジで撫ぜ回して終わり、の方が確実のようです (;^_^A


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 22:28| Comment(4) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

パイナップルのさかさまケーキ


今回の九死に一生ハンター稼業では、ステファニーがしょっぱなからどえらい目に遭っている。
ぶっちゃけ刺激強すぎなので、この本から読むと「なんのこっちゃ?」「ぐぇぐぇ〜」となる可能性もあり、初めての方はシリーズ第1作の私が愛したリボルバーから読むことをお勧めいたします。


このシリーズによく出てくる「パイナップルのさかさまケーキ」がとってもおいしそうなので、いつか作ってみたい。
「Pineapple Upside-down Cake」で検索するとレシピがずら〜っとヒットする。
が、わたくし実は、隠れステファニーファンのため、http://www.evanovich.com/bbs/profiles/profile05.htmlで入手できた正統派レシピにチャレンジする予定。

アメリカサイトのレシピだから、レシピに書かれている温度は華氏、分量は1カップ200ccではなく、8オンスかなぁ。
テーブルスプーン、ティースプーンの量も日本と微妙に異なっていた記憶があるので、全部換算しなくちゃならないみたい(ToT)
それにしても、なんか…。
カロリー高そうですねぇ。

困っちゃったのは「Unsweetened pineapple」の記載。
甘味料を使っていないという意味なんだろうけど、「生のパインを使え」とも書いてないし。
ゼラチンを使う料理やお菓子には、生のパイナップルは使えない。
と言うか、使っても、酵素の関係でゼラチンが固まらない。
パイナップルのさかさまケーキは焼き菓子だから、生パインでもいいのかなぁ?
でも、freshと指定されていないので、やっぱり缶詰を使うべき?
お店でパイン缶を見たら「シラップ漬け ヘビー」と書かれていた。
フルーツカクテルの缶詰には「シラップ漬け ライト」というのもある。
これ、何?

調べてみるもんです。
日本缶詰協会(http://www.jca-can.or.jp/)というのがあり、そこのQ&A(http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_q18.htm)に、説明が載っていました。
「パイン缶シラップ漬け ヘビー」は、とっても甘味料いっぱい?
アメリカには、シロップ漬けじゃないパイン缶が売っているんでしょうか、わっかんないよ〜ん。

砂糖の入っていないパイン缶詰(パインジュース漬)
沖縄で砂糖の入っていないパイン缶詰(パインジュース漬)が作られているらしいけれど、今回はすぐに入手できそうにないので、レシピの砂糖を減らして「パイン缶シラップ漬け ヘビー」を使うことにする。


カイザー社 トップシルバーII イージーフォームパイ皿 20cm「nine inch pie plate」も持っていません(ToT)
書かれているパイ皿はたぶん、縁がぐっと立ち上がったこういうタイプなんだろうと思う。


ブリキ パイ皿 7寸でもわたくしが持っているパイ皿は、こういうのなんですよね〜。
どうしよ?
今回は、とりあえず9インチとほぼ同サイズのケーキ型でやってみます。


バレンタインに!【限定特価】パイナップルケーキ型PineappleUpsidedown Cake Pan(フッ素加工・...しかし、びっくりしました。
検索すると「パイナップルケーキ型」っていうのがちゃんと売られているのです。
出来上がりのイメージもわかったし、ラッキー♪
専用型があるということは、アメリカではポピュラーなお菓子なんでしょうか?
恐るべし、Pineapple Upside-down Cake。


だいたいのことはわかった。
我が家のイベント、またはお客様を迎えることがあったら作ってみようかな。
今作ると、自分だけで全部食べなくちゃならない。
それはちょっときつそうです… (;^_^A


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

******************************************************

******************************************************
posted by ぴょんぴょん at 16:17| 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

トラックバック受付コーナー

最近は、ブログでがん治療記を作っていらっしゃる方も多いようです。
子宮がん・卵巣がん患者情報交換サイト「うさぎの本宅」は、いろいろあって、相互リンクの規定をけっこう厳格に設定させていただいているためか、現在のところ、ブログシステムで作られた患者サイトさんとのリンクはほとんどありません。
でも、春なので、新たにブログで治療記録などを公開してみようかなと思っている方もいらっしゃることでしょう。

ブログにはトラックバックという、あなたのブログからこのブログへリンクを送るシステムがあります。
今日の「週刊ぴょんぴょん」は、がん治療記録をブログで作っていらっしゃる方と、わたくしのホームページやブログによく来てくださっている方で「トラックバックを使ってみたいなぁ」と思っている方向けに、トラックバック受付をさせていただこうと考えています。
わたくしも、ここへよく来てくださる方のブログを拝見してみたいですし(^o^)

トラックバックは本来、ご自分のブログ記事とわたくしの書いた記事内容に関連がある時に送るなど一定のルールがありますが、今日は、商用と猥褻なトラックバックを除いては、あまり細かいことは申しません。
練習がてら、試してみてくださいね。

ブログペットのビエネッタは、お花見に行ってます♪


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 15:35| Comment(1) | TrackBack(1) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

スカイプ導入

昨夜、どうしようかな〜と数ヶ月迷っていたスカイプを入れた。
ソフト無料、通話無料のIP電話でございます。
MSNもYahooにも音声チャットがあるけれど、スカイプは、Windowsだけでなく、MacもPocket PCもサポートしているので、便利そうだ。
スカイプは無料だから「ダウンロードしてユーザーになってよ」と言いやすい。
無料IP電話なので、国内同士はもちろん、国内と海外の通話も無料。
PCを持っているリアル友人とは、電話で話すよりスカイプの方がお得と見た。
家電を晒すわけじゃないので、うさぎの本宅でも使えそう。

スカイプ名:usaginohontaku
My status

わたくしがスカイプを使うことにして必要だったものって、ヘッドセットのみ。
980円のを買いましたが、500円クラスからあって、ほぉぉと思った。
文字チャットもできるため、聴覚や発声に障害のある方にも便利だろうと思う。
通信の世界はこれからめざましく変わっちゃうんだろうなぁ。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 16:47| Comment(1) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ミラクルフルーツ

稲刈りの帰りに寄った植物園で、すごく面白い体験をしてきました。
その名も「ミラクルフルーツ体験」。
ミラクルフルーツを食べた後で酸っぱいものを食べると甘く感じると聞き、どんなもんだか試しに食べてみました。

わたくし、酸っぱいものが非常に苦手で、はっきり言うと大嫌い。
だから、果物はほとんど食べません。
レモンや梅干を食べると震えが来ます。
もしも、ミラクルフルーツで甘く感じなかったら、お姉さんは暴れるぞ!

P1000018.JPGパイナップルの左側にある赤い小さな実がミラクルフルーツです。
はじめに、レモンをちょっとだけ舐めて、本当に酸っぱいか確かめさせられました。

ぐっはぁぁ〜。

当たり前だけど、悶絶するほど酸っぱい。
もう帰りたくなっちゃった… (ToT)

次に、ミラクルフルーツを食べます。
食べ方にはちょっとコツが必要。
まず、皮(表面の赤い部分)をむき、出てきた白い実を2〜3分、飴のように舐めていると、実がなくなって、種が残ります。
口から種を出し、レモンを食べてみると…

甘い! 本当に甘く感じますっ!

砂糖漬けのように甘く、レモンの香りはそのままで、いい感じです。
パイナップルも甘〜い (^o^)
とっても不思議。
まさにミラクル。
う〜ん、マンダム (違!

ミラクルフルーツの効果持続時間は1時間ほどでしたが、これがあればわたくしでも、酸味の効いたものが食べられますわ♪
どこかに売っていないか探したら、ありましたっ!

ミラクルフルーツ(5粒入り×1袋)★ミラクルフルーツ(5粒入り×1袋)★
わたくしが食べたのは冷凍ものでしたが、これは、フリーズドライ。

【安心!国産】 ミラクルフルーツ(冷凍)13粒入り☆あなたも不思議体験☆【冷凍便】わたくしが試したのと同じ冷凍タイプはこちら。
【安心!国産】 ミラクルフルーツ(冷凍)13粒入り☆あなたも不思議体験☆【冷凍便】

【ご予約】【安心!国産】 ミラクルフルーツ(フレッシュ)6粒入り☆あなたも不思議体験☆生はこちら。
【ご予約】【安心!国産】 ミラクルフルーツ(フレッシュ)6粒入り☆あなたも不思議体験☆

珍しい!ミラクルフルーツ(苗)プチ栽培セット+アンプル1本サービス一粒がけっこうお高いけれど、わたくし、できれば毎日食べたいんです。
そこで、栽培しての収穫を試すことにしました。
珍しい!ミラクルフルーツ(苗)プチ栽培セット+アンプル1本サービス
西アフリカ原産なので、暖かくないと生長しないかもしれません。
温度管理が大変そうだけど、やってみま〜す!


↓ 応援ありがとうございます!
☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 17:22| 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

うまくできるかな?

新しいブログパーツ。
どうなるのか、使ってみました。

表示されたり、されなかったり…。
設定間違ってるのかなぁ?

posted by ぴょんぴょん at 12:57| Comment(1) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

緊急ボディレスキュー実験

冬の間、ずっと寝込んでいたため、お肌も髪もかまっていませんでした。
さらに、最近続けているダイエットのダメージもあるかな?って感じ。
無尽蔵にお金をつぎ込めば、エステへ行ったり高い化粧品も使えるけれど、わたくしは「収入はあるけれど、それに手をつけることができない」という、バカ親父の借金を返している「なんだかな〜」な身の上なので、無料もしくはお金をかけない方法を試してみました。

まず、ネットを検索して、化粧品の無料サンプルをゲット。
探すと、けっこうあるものなんですね〜、びっくりです。
1セットで3日分が多いので、10社見つけられれば、1ヶ月分♪
高いお品をひと月、たっぷり使わせていただけます!

本日は減量も兼ね、バスタイムで実験しました。

●ボディ
身体を洗った後、荒塩に洗顔料(ボディーシャンプーでもいいかも)を少し加えた「即席ボディスクラブ」でマッサージ。
擦りすぎると、肌に傷がついて塩分がしみるので、力の入れ過ぎは禁物です。
肌のざらつきがなくなった感じ♪

●フェイス
普通に洗顔した後、顔の水気をふいてから、美容液をたっぷり塗り、顔をラップで覆って(目や口や鼻の部分は開ける)、入浴を続け、お風呂から出る時に洗い流します。
わたくしは、サンプルでもらったものの、香りがきつくて普通では使えなかった美容ジェルを使いました。
乳液でもいいかも。
お肌プルプルです (^o^)

●ヘア
http://homepage1.nifty.com/urawaza/7beauty/1cosme/710037.htm
に載っていたオリーブオイルの方法を試してみました。

シャンプー・リンス→オリーブオイルを塗ってしばらく放置→洗い流す→再びリンス

毛先のからまりがなくなりました。

●お風呂から出る時
ボディの仕上げにオイル&ウォーター。
身体を拭く前に、手のひらにベビーオイルを数滴取り、濡れたままの手足に塗ります。
わたくしは、両足分で3〜4滴、両腕分で2〜3滴でやってます。
塗った後のべとつきはありません。
乾燥による肌の粉吹き(?)みたいなのが、なくなりました。
オイルは、「こんなに少なくて、いいの?」という量で充分です。
以前、「たっぷり塗ればそれだけ効果的」と考え、化粧水感覚の量を塗ったらベトベトになっちゃいました (ToT)


湯船に浸かったり、お肌をマッサージしたり、1時間はかかるので、体重も減りました。
う〜ん、いい感じ♪
明日もやるんだぁ!

わたくしは骨盤内リンパを全部郭清しているため、長く湯船に浸かるのは×ですが、出たり入ったりしても、けっこうカロリーを消費します。


☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

posted by ぴょんぴょん at 22:52| 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

