2011年05月21日

木曽路 その2

わたくしは、食べ物というより(いえ、もちろんソレにも興味ありますが)、祖母の出身地である伊那を見たいと常々思っていた。
今日のツアーは伊那ではなく、その周辺になってしまうようだが、祖母が生まれ育った地域の雰囲気はわかるだろうし、江戸の雰囲気を色濃く残す宿場町の風情にも触れてみたかった。
結果。
行ってよかったです♪

DSC04457.JPG馬籠宿。

DSC04453.JPG宿場の入り口には立札のようなものが。
最後に「奉行」と大書してあるので、決まり事やお達しが書かれているのだと思う。
でも、達筆すぎて読めませんでした (>_<。)

DSC04460.JPG馬籠宿は、宿場自体が坂の途中にできていた。
わたくしたちのツアーは、坂を下っていくコース取りだったので良かったけど、下から上って来た観光客は辛そうだった。

DSC04464.JPG馬籠は島崎藤村の故郷。

DSC04469.JPG江戸の風情を色濃く残す建物がそこここに。
このお家は清水屋資料館。
島崎藤村の「嵐」に出てくる「森さん」(原一平)の家らしいのですが、ごめんなさい、その小説を読んでなかったんでした。
よって、「え〜っと、なんでしたっけ?」状態となり、しばし佇む。

DSC04470.JPG島崎藤村が小説・夜明け前の中で「木曽路はすべて山の中である」と書いていた通り、平地はない。
山並みが近く遠く幾重にも連なる。

木曽路その3へ続く

足腰が強くないと住めないなと思いました。
↓ 応援ありがとうございます!

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曽路 その3

DSC04483.JPG妻籠宿。
馬籠は「整備された感」があったけど、妻籠は「江戸そのまんま」って感じ。

DSC04481.JPG宿場の中に何か所か水船が置かれ、山から引いた水が流れ落ちていた。
「飲用は自己責任」というお達しが書いてあり、飲まないでちょうだいねオーラが出ていたので味見は断念。
でも、初夏の陽気で暑いほどだったので、何度が手を浸させてもらった。
冷たくて気持ちよかった。

DSC04500.JPGここは平成の世で、人も住んでいるお家だけど、う〜ん、やっぱり江戸時代っぽい。
いつまでも残して欲しい風景だけど、維持する方は大変だろうな。

DSC04482.JPGそしてやはり、妻籠宿も「山の中である」だったのでした。

朝6時40分出発、午後10時帰着。
無事に帰って来られました (^o^)
お弁当も、おやきなどのお菓子類もしっかり食べて、木曽路を満喫しました!

座り続けで足首パンパン!
↓ 応援ありがとうございます。

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆


posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

関西旅行1日目

神戸突撃。

げほげほげほ。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

関西旅行2日目

USJ突撃。

げほげほげほ。
ぜぇぜぇぜぇ。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

関西旅行3日目(最終日)

お好み焼き突撃。
なんかもうフラッフラ。

帰りの新幹線でも咳が止まらず。
家に帰る途中、病院に寄った。
わたくしは、診察券だけ出して順番が来るまでの間に一度帰宅して荷物を置く予定にしていた。

しかしっ!

「見た限りでは状態があまりにも悪い。病院から出せない」とナースから厳かに申し渡され、そのまま病院に留め置きとなる。
点滴たっぷり打たれたよ。

あ゛〜、なんなの、これ…。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

パスポート

夫婦ともとっくの昔に期限が切れていたパスポートを作り直し、本日受け取り。
受け取りは日曜でもできるとのことで、夫と行った。
帰りが夕食の時間になったのでお寿司屋さんへ。
咳は治まったものの、なんだか熱っぽくてだるい。
全然食べられなかった。
パスポートはゲットしたけど、こんな体調で海外なんて行けるのかな?

どうしても行きたい!
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

韓国

7月の韓国が2泊3日で19800円というツアーの広告を見て、予約を試みた。
ネットからしか予約を受け付けていない商品だったので、予約開始時間に合わせて突撃した。
PC重過ぎ〜。
「ただいまサーバーが大変混雑しております。少し経ってから再試行してください」の表示が何回も出て、それでも少しずつ手続きは進んだ。
予約、取れるかも!

面倒くさいパスポート情報の入力画面もクリア、クレジットカードの番号も入力して、最後にここをクリックすれば予約完了というところまで漕ぎつけた。
小一時間かかったよ。
ソウル、待ってろよ〜。
ぴょんぴょん、韓国には行ったことがないの。
すごく楽しみです。
ボタンクリック!

大変申し訳ございません。
このツアーは満席となりました。


orz
もういやん。
わたくしの1時間を返して!

そして、行けないとなると行きたくなるのが人情なんですよね〜。
今まで「ショッピングも韓流ドラマもほとんど興味ないから、韓国は別に行かなくてもいい」と豪語していたのに…。
我慢ができませんでした(滝汗)

6月28日出発ソウル3泊4日、行ってまいります。
ちなみに28300円。
これまた安い♪

リンパ浮腫どうなるのかな〜。
弾性ストッキングで足を固めて、飛行機に乗ったる!
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

日本脱出

6月28日。
ぴょんぴょんは、韓国へ行ってきます。
韓国は初めてなの。
楽しみ〜。

アンニョンハセヨ。
チョヌン イルボンサラミエヨ。
チョギョ ジャンカンマンニョ。
デジャングム テマパク カヨ?
イゴ ジュセヨ。
カムサンミダ。

もうね、行けるとこは全部行きたい!
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 00:00| Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

具合最悪、ソウルへ行けるのか?

早朝羽田発の飛行機のため、真夜中にタクシーを呼ぶ。
前日夜から具合悪くて何も食べられなかった。
それなのに、起きた時から気持ち悪くて気持ち悪くて、途中で車を止めてもらい、いったん降りたら吐いてしまった。
まぁ、水しか飲んでないので、当然ソレしか出てこないわけですが…。

なんなの、これ?

羽田に着いた時にはフラフラ。
チェックインカウンターに並んだ頃には立っていられなくてしゃがみこんだ。

それでも、わたくしは、絶対に、韓国に行くんだぁぁぁぁ!

と根性を振り絞り、飛行機に乗り込んだ。
機内では、夫の席の分のゲロリン袋も奪って握りしめたが、幸い吐かずに済んだ。

言葉も出ないほど美しいコリアンのCAさんに「胃薬をください」と虫の息で頼み込んだ。
でももうその時点では脳みそ働いちゃいないので「ストマックメディスン(胃薬)」と言うべきところを「ヘッドエイク、ペインキラー(頭が痛い、頭痛薬)」とお腹を抑えながら言ったため、CAさんに困った顔をさせてしまった。
すいませんね〜。
とにもかくにも、もらった薬飲んだらば…。

治ったよ。

ありがたやありがたや。
たぶん、熱中症。

韓国滞在中は楽しく過ごし、買いまくって食べまくって満足。

ナンタ面白い!
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

オーロラの国へ(前編)

どうしてもオーロラが見てみたかった。
妹や夫を誘ったら、妹は「自分の夫も見たがっているけど休みが取れない。残しては行けない」と何気に冷たい。
わたくしの夫は「オーロラは見られる確率が低いんだろう? それにそもそも興味がない」とのこと。
わたくしは、人間があっという間に動けなくなったり亡くなったりすることを身をもって知っているので、「いつか行こう」って思うのはもうナシにした。

「行きたい時が行く時」で、「そのうちに」は絶対来ない。
ひとりでも行ったる!


DSC08005.JPGフィンランドでオーロラ観測チャンス3回、その後、寝台列車で移動したり、ロシアのサンクトぺテルブルグに行ってエカテリーナ宮殿やエルミタージュ美術館を訪ねるツアーを見つけた。
盛りだくさんで面白そ〜。
ヨーロッパは初めてだけど、ツアーだし、一人でもどうにかなるっしょ。
ってことで単身、ツアーに参加。
成田発ヘルシンキ行きの飛行機に乗り込んだ。


はぁぁ、初めてのヨーロッパ。
テンション上がるぅぅ。
リンパ浮腫が心配なので、前にシートのない席をオーダー。
フライト用の弾性ソックスも履いた。
これで腫れるなら、もうどうしょうもないです。

飛行機は佐渡の上空を横切ってロシア上空へ。
眼下にはたぶん凍ってるんだろう白い帯状のものが延々と続く。
川?
ここは地理で習ったツンドラ地帯なんだろうか?
ものすごく荒涼とした景色。
世界って広いな。

成田を12時に出て、フィンランドのヘルシンキに着いたのが16時過ぎ。
飛行機には4時間しか乗ってないようだけど、時差があるため、実際には10時間以上乗っている。
機内食が2回出たよ (^_^;)

(続く)

一人の旅って実はすごく気楽。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

