2011年07月08日

胃がん告知

今日、叔父から電話がかかってきて、「病院で検査したら、胃がんだと言われた」とのこと。
この叔父とわたくしには血のつながりはない。
叔父の奥さんが、わたくしの父の妹なのである。
だから、わかりやすく言うと、叔母の旦那さんが、がん告知を受けたってこと。
「おおごと」と言えばそうなんですが、普通なら、「大変ですね、お大事にね。私に何かできることがあれば言ってね」で終わる話かと。

ところがっ!

叔母夫婦には子供がいない。
そして、叔母は認知症と診断されて、介護保険でデイサービスに行っている。
叔父は、そんな叔母を一人で面倒見てきたのである。
で。

叔父は、入院中の自分の世話や、老人の介護施設に一時的か永久にか入所することになるであろう叔母の世話を、わたくしに頼みたいと言って来た。
世話をすると言っても、わたくしがご飯を食べさせたり、入浴介助をするわけではなく、たぶん、役所の手続きとか、銀行の支払いとか、書類仕事とか、時々様子を見に行くなどなんだろうけど。
一番大きな負担は、彼らの身元保証人にならなければならないってところですかね。
わたくしは常々、子供のいない叔母夫婦の今日は、同じく子供のいないわたくしの明日の姿だと思ってきた。
だから、できることはやってあげたいし、たまにお見舞いに行くくらいなら快諾できるんですが…。

今回の叔父の依頼は、叔父や叔母の生命・生活に、わたくしが法的な責任を持つことになる。
もしも叔父が死んだら、その後の叔母の人生全般に責任を持つことになるだろう。
望まずして、「母親」がもう一人できちゃうようなものなのである。
そして、この「母親」から、わたくしは養育も何もしてもらってない。
これからただひたすらこちらが尽くすのみになるのである。
わたくしは人間できちゃいませんので、博愛主義になれません。
なんとも荷が重い。
気も重い。
照れ隠しのせいか、ものすごく口の悪い叔父の罵詈雑言に耐えるのも疲れた。

そして、お金の問題がある。
叔父の入院費や、叔母の生活費などで、わたくしがある程度のお金を預からなければならない。
もしも叔父がそのまま亡くなってしまったら、相続が発生する。
叔父の財産の相続権はわたくしにはない。
相続権のある人がお金のことでごちゃごちゃ言い出したら困る。
わたくしがお金をもらいたいのではなく、「もっとあったはずだ。ぴょんぴょんが盗ったのではないか」と言われたりしたら心外だなと思うわけです。
今までの経験だと、やらない人ほど文句を言うのだ。

ああ、いやだ、本気でいやだ。

と言ってもいられないので、叔父に条件を出した。

ぴょんぴょん「言いにくいんだけど、叔父さんと叔母さんの相続権がある人全員に、叔父さんの病気の話をして。そして、ぴょんぴょんにお金などの支払いをしてもらうんでいいかと聞いて。私以外に叔父さんたちの面倒をみたいって人がいるなら、その人にお任せします。みんながぴょんぴょんでいいって納得してくれたなら、私にできる限りのことをします。お金のことで揉めるのは本気で勘弁して欲しいの」

叔父「話をデカくしたくないんだよ。お前がやってくれれば済むことだから。それに、ごちゃごちゃいう奴なんていないだろう?」

いや、きっと、いるって!

叔父は、もうすぐ出る精密検査の結果、余命告知を受けるかもしれないとか、体力的に手術できませんと言われることを全く考えていない。
この人、75歳。
手術適応にならないこともあるんじゃないかと、わたくしは密かに憂いている。
なので、とにかく、わたくしは、万一の時に揉めたくない。
もしも揉めたとしても、叔父自身は棺桶に入っちゃってるんだから、ちっとも困らないのである。

困るのは、そう、わたくしだけなのである。

叔父の言動に年寄りのズルい計算高さが見えたため、わたくしは心を鬼にして言い募った。

みんなに連絡して、筋を通して!
じゃなきゃ、わたくしは何もしません、できません!


叔父は渋々、相続人全員に連絡を取ることを約束してくれた。
わたくしは、できればそんな大役をしたくないので、「自分がやります!」という人が出てきてくれるといいなと思っている。
たぶん、みんな逃げちゃうんだろうけど。
叔母の実家の家長であるわたくしだけは、逃げられないんだよな〜。
つくづく、損な役回りだと思う。
せいぜい、看取って送った仏様方にしっかり守っていただくことにいたしましょう。

それにしても…。
今年の2月に義父を送り、やっと肩の荷を下ろせたと思ったのに。

またなんですか (>_<。)

わたくしが今までに最後のお世話させてもらった人々は、祖母、母、父、義母、義父の5人。
これに叔父と叔母が加わるのかぁ。はぁぁぁぁぁ。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

5月の咳発作の事実が判明

5月の関西旅行中に続いた激しい咳の理由が本日判明。
ってか、月一で薬をもらうために受診したら、以前やった検査の結果が出ていて、今日、告げられたのです。

百日咳でした…。

へぇぇ。
お子さまの病気ってイメージだけどな。
わたくしって、子供の時、百日咳やってなかったのかな?
あれって抗体はできずに、一生に何度も罹るものなの?

今頃言われてもねぇ…。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

素朴な疑問:人はどうしてぴょんぴょんに道を尋ねるのか?

わたくしは、どの国に行っても道を聞かれる。
ハワイでは、ドイツ語しか話せないドイツ人のおばさまに道を尋ねらたんですよぅ。
なんでわたくしに聞くの???

そして、ここ、ソウルでも、地下鉄のホームに立っていたならば、たくさんの人々がいるにもかかわらず、「韓国の地方から出てきました風」のおじいさんが、わたくしに向かって突進してくるではありませんか!
あああっ、こっち来ちゃだめだよ、ほんと、韓国語全然わかんないんだから。

おじいさん「うんたらかんたらうんたら(もちろん韓国語)」

ぴょんぴょん「…………」

お「うんたらかんたらうんたら」

わたくしは、出発前にチラッと読んだトラベル韓国語ブックの中に書いてあったであろう「韓国語は分かりません」「私は日本人です」などの言葉を思い出そうとした。

まったくもってダメだった… orz

最近の記憶力の劣化は驚くほどです。
パニクッてしまって、日本語も英語も出てこない。
口をパクパクさせていたら、おじいさんはわたくしが話せないと思ったらしく、とても気の毒そうな顔をした。
その間にも、わたくしは脳みそにムチ打って、ひとつの言葉を思い出したのでございます。

イルボン

たしかこれで「日本」って意味だった。
わたくしは恐る恐る言ってみた。

ぴ「いるぼん、いるぼーん、いーるぼん」

するとおじいさんは、爆笑して「うんたらかんたらイルボンうんたら」と言いながら去って行った。
これは、何と言ってたのかわたくしにもわかる。
たぶん、「日本人に道を聞いてもわかるはずないよね」と言ったのだ。

とにもかくにも、人はどうしてぴょんぴょんに道を尋ねるのか?
なんでなの?

チョヌン イルボン サラミエヨ
(私は日本人です)
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

具合最悪、ソウルへ行けるのか?

早朝羽田発の飛行機のため、真夜中にタクシーを呼ぶ。
前日夜から具合悪くて何も食べられなかった。
それなのに、起きた時から気持ち悪くて気持ち悪くて、途中で車を止めてもらい、いったん降りたら吐いてしまった。
まぁ、水しか飲んでないので、当然ソレしか出てこないわけですが…。

なんなの、これ?

羽田に着いた時にはフラフラ。
チェックインカウンターに並んだ頃には立っていられなくてしゃがみこんだ。

それでも、わたくしは、絶対に、韓国に行くんだぁぁぁぁ!

と根性を振り絞り、飛行機に乗り込んだ。
機内では、夫の席の分のゲロリン袋も奪って握りしめたが、幸い吐かずに済んだ。

言葉も出ないほど美しいコリアンのCAさんに「胃薬をください」と虫の息で頼み込んだ。
でももうその時点では脳みそ働いちゃいないので「ストマックメディスン(胃薬)」と言うべきところを「ヘッドエイク、ペインキラー(頭が痛い、頭痛薬)」とお腹を抑えながら言ったため、CAさんに困った顔をさせてしまった。
すいませんね〜。
とにもかくにも、もらった薬飲んだらば…。

治ったよ。

ありがたやありがたや。
たぶん、熱中症。

韓国滞在中は楽しく過ごし、買いまくって食べまくって満足。

ナンタ面白い!
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆

posted by ぴょんぴょん at 23:59| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本脱出

6月28日。
ぴょんぴょんは、韓国へ行ってきます。
韓国は初めてなの。
楽しみ〜。

アンニョンハセヨ。
チョヌン イルボンサラミエヨ。
チョギョ ジャンカンマンニョ。
デジャングム テマパク カヨ?
イゴ ジュセヨ。
カムサンミダ。

もうね、行けるとこは全部行きたい!
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 00:00| Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

韓国

7月の韓国が2泊3日で19800円というツアーの広告を見て、予約を試みた。
ネットからしか予約を受け付けていない商品だったので、予約開始時間に合わせて突撃した。
PC重過ぎ〜。
「ただいまサーバーが大変混雑しております。少し経ってから再試行してください」の表示が何回も出て、それでも少しずつ手続きは進んだ。
予約、取れるかも!

面倒くさいパスポート情報の入力画面もクリア、クレジットカードの番号も入力して、最後にここをクリックすれば予約完了というところまで漕ぎつけた。
小一時間かかったよ。
ソウル、待ってろよ〜。
ぴょんぴょん、韓国には行ったことがないの。
すごく楽しみです。
ボタンクリック!

大変申し訳ございません。
このツアーは満席となりました。


orz
もういやん。
わたくしの1時間を返して!

そして、行けないとなると行きたくなるのが人情なんですよね〜。
今まで「ショッピングも韓流ドラマもほとんど興味ないから、韓国は別に行かなくてもいい」と豪語していたのに…。
我慢ができませんでした(滝汗)

6月28日出発ソウル3泊4日、行ってまいります。
ちなみに28300円。
これまた安い♪

リンパ浮腫どうなるのかな〜。
弾性ストッキングで足を固めて、飛行機に乗ったる!
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

なちゃん3歳

DSC04689.jpg本当は6月10日だったのですが、旅行でいなかったので、本日、「なちゃん」のバースデーパーティー。
今日は、生クリームのロールケーキにしてみました。
なちゃんは、ろうそくの炎がイヤだったみたいで、ハッピーバースデーの歌を最後まで聞かずに逃げてしまいました。
お腹もいっぱいだったらしく、ほんの少しクリームを舐めただけ。

「もーちゃん」もお相伴にあずかりましたが、大食らいのもーちゃんは、「残りは全部よこせ!」と主張して大変でした。

猫のダイエットってほんとに大変…。
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ちょっとやせたみたい

DSC04607.jpg「もーちゃん」です。
ままと、ぱぱは、もくようびから、りょこうにいくんだって。
そのあいだ、ペットシッターさんが、きてくれます。
もーちゃん、シッターさん、だいすき♪
きょうは、シッターさんが、おうちの、かぎを、うけとりに、きました。
シッターさんがね、「もーちゃん、すこし、やせましたね」って、いってくれました!

おなかいっぱい、ごはんたべたい by もーちゃん
↓ 応援ありがとうございます m(_ _)m

☆☆☆人気blogランキングに参加しています☆☆☆
posted by ぴょんぴょん at 23:59| ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

